> 
--年--月--日 (--) | Edit |
2008年01月31日 (木) | Edit |
駄目駄目な日が続いたら
もう何もしないで明日に臨む。

聖をバリケンにしまった。

明日の9時は0度ですって
それでも汗かいちゃうのよねっ。

そうだ!さらし切ろ~う
パックしよ~
2008年01月30日 (水) | Edit |
最近の1週間は特に早いっ
「選別」後退
月、火あたりは良かったんだ。
昨日は雨でお休み。
今日は全然駄目。
いい形で終わらせられなかったよ~

明日は練習をしないでおこうかな。
昨日、部屋で捜索ごっこしなきゃ良かったよ。

あ~あ。

焦るな、焦るな。
2008年01月29日 (火) | Edit |
下手なの・・・?
下手かな・・・?
たぶん下手~


今日は1日雨じゃん!(天気予報の嘘つきめっ)
朝の散歩は行った。
夕方はなし!
こんな日は、狭い我が家でお勉強。

「探せ!」

必死で探します。

なかなか見つかりません。(狭い家の中なのにぃ)

やっぱ下手だな~

でも探すのは好きかな

好きなら大丈夫、がんばれるでしょう。

がんばるぞー!

そうとうがんばらにゃ~ねっ。
[READ MORE...]
2008年01月28日 (月) | Edit |
愛犬の友 2008年 02月号 [雑誌]愛犬の友 2008年 02月号 [雑誌]
(2008/01/25)
不明

商品詳細を見る


買った人~?
買ってない人も時間があったらペラッと見てみて。
228と229ページ。

この前、うちが失格になった試験が載ってます。
あ~、こんなとこでこんなことしてあっちへ行き過ぎて失格になったのねとわかります~(笑)
ちなみに聖は写ってません。
当たり前か・・・・・。


今日の散歩訓練。
隣でサッカーやってました。

どうかな~と思いつつ誘惑に他人臭いれてやってみたら3回は○。
やってるけど後ろが気になる~
4回目、取れないはずの誘惑を取ってペッ!
あ~っ

聖のパターンが見えてきました。
2008年01月27日 (日) | Edit |
今日の休止はこちらから。
大あくび中~(笑)
CIMG0470s.jpg

みんなの見張り役です。(嘘です)
CIMG0472.jpg

誰かが隣に座るたびにお愛想振りまき動く。
そして叱られる
1度叱られたら懲りて下さい。
CIMG0475s.jpg


捜索は、下手ぴです。
動画3分で長いのですがこちら↓

ここら辺~ってのはわかっているようです。
隠れた場所の上に乗ったのは嬉しかった
しか~し!!降りちゃった

上鼻使えるようにBOXの上をオープン!

もう少し早く見つけられてもよさそうなのにぃ。
蓋全開だよ。

次は蓋閉めて「探せ!」


「下の匂いじゃなくて上の匂いを取る練習させないと。」
って言われても~
下は下。
上は上。

とっても未熟なハンドラーなのに
すごーく難しいことしようとしてる?
でもやるの。両方!
上も下も~
いつか選ばなきゃならない日がくるかもね。
そんな日が来ないようにがんばるしかない
[READ MORE...]
2008年01月25日 (金) | Edit |
今日は尻尾から~

よく揺れる尻尾だこと

今日は寒かった。
たぶん1度位だったと思いましたが、汗かきました (冷や汗じゃないよ)

ドッグランをフルに使わせて頂きました。
まずはいつものスペースで「選別」から

え~と、わかってるのかなぁ?
先週よりは全然よろしいおふざけ態度もなくなったし。
無臭のみの誘惑に他人臭を1箇所混ぜてみた。
○で~す。
3回○、○、○しても
「う~ん・・・。」
「怪しい・・・。」
まだまだ信用ならんよ・笑

次!
駐車場スペースへ移動です。
「追及」もどき?
ちゃ~んと足跡を追ってるように見える
しか~し!時々「探せ」の言葉で救助犬捜索モードにスイッチが!
駄目じゃーん
これからコツコツ教えます。

次!
広いスペース行きま~す。
広いスペースでやることと言えば「前進」

遠くへ目印のボールを置く。
「注目するように名前呼んで」嫌な予感・・・
「せーい!」

あっ! やっぱり来ちゃったよ
元の位置に戻して~「待て」
ボール置きに行って~、聖のとこに戻って
「前へ!」
ビューーン
途中まではビューン
4回目位からトコトコトコ。
トコトコ行っても戻りはビューンまぁいっか

レッスン後の前進(失敗)動画はこちら

動画撮ってるので遠慮がちに「待て」と言ったら止まりませんでした。
やはり気迫は大切です。
でも公開はできません・笑

レッスン後は~
[READ MORE...]
2008年01月24日 (木) | Edit |
CIMG0398s.jpg


秘密兵器で練習した。
「前進」もがんばった。
最近の脚側は調子よしちょっとかぶりすぎ
「選別」いまいち・・・。

聖はとっくにバリケンへ。
私も早く寝~よう。

明日も寒いよ~
がんばります
2008年01月23日 (水) | Edit |
のみでした。
じゃなかったわ。

明日は木曜日。
拘束時間を延長し金曜日に臨みます。
2008年01月22日 (火) | Edit |
明日こそ
2008年01月21日 (月) | Edit |
「自転車引き出来な~い」
と相談したところ
「タイヤ齧りにきたら蹴ってみれば。」
と言われ
「がんばるぞー!!」と再挑戦。

タイヤにきたー!!
蹴り!・・・届きませんから・・・・・・・

もうこうなったらアレしかない。

「こらっ!!」
あ、やめた。
すーいすいっと自転車引き成功
フラ~っと離れたら
「あとっ!」
「こらこらこらっ!」
「あとあとあと~!」と叫びながらならできるようになりました
とてもじゃないけど街中は走れません。
CIMG0425s.jpg

雪、降らなかった。
ちょっと期待してたんだけどな
[READ MORE...]
2008年01月20日 (日) | Edit |
またまたお尻から~
CIMG0408s.jpg
CIMG0409s.jpg

「斜壁往復登攀持来」?で合ってる?(なんて読むの~?)
初挑戦です。
これって向こう側が見えないじゃないの。
ダンベルがへんてこな場所に落ちたとか、聖がダンベル越えてはるか向こうに行っちゃったとか
もしかしたら草食べてるかも~って不安。
初挑戦で失敗したらどうやって教えんのさっ!
良かったよ、ちゃんと戻ってきて。

聖のへなちょこ捜索じゃなくて、たまには認定犬の捜索をお見せしま~す。
CIMG0416.jpg
CIMG0418.jpg
CIMG0420.jpg

ブルーシートのくるくる巻きは苦労するだろうなと予想。
なのにとんでもない、すぐに発見!告知のワンワン!!です。
すごいですね~犬の鼻。

聖は?まだまだまだですね~
ボックスを上向きにし隠れる。(出入り口は上)
人が隠れて蓋あけっぱなし。
もうプンプン匂いがしそうでしょ?
駄目なの~
上が開いてても下から匂いをとる。
「鼻使うの下手・・・。」あ~どこかでも言われたよ・・・。

選別でも要鼻使う練習。
救助犬でも要鼻使う練習。
選別は下の匂い。
救助犬は上の匂い。
かーーーっ!大変だ~

下の匂いはこんな感じ~
CIMG0423s.jpg

両方の練習して両方を使い分けるなんて器用なことできるかな?
あ~大変、大変。

[READ MORE...]
2008年01月18日 (金) | Edit |
昨日はほとんどバリケンにしまい
今朝もバリケンにずっと入れておき臨んだ本日のレッスン。

外に出したらはじけてました。
先生くる前にこんな感じ

飛べ!
CIMG0391s.jpg
CIMG0392s.jpg
CIMG0393s.jpg
CIMG0394_sh01s.jpg

・・・・・・・・。ほんとにお前はシェパードか?(笑)

CIMG0399.jpg

こちらはなかなか
を使ってないよね・・・・。
使ってない。

それではってことで、またまた新兵器です。(ただの棒切れです)
鼻を使って探す。
「探せ」の言葉と「探す」の行動を結びつけるのです。
今までも「鼻を使って探す」を意識してきたつもりなんですけど~
救助犬の訓練してるし・・・・・。
つもりじゃ駄目ね・・・。

普段の練習でやることがまた増えた~
がんばるよっ

さらし持って
「選別なんて○○年ぶりだろ~。」
「先輩の使うさらしを切って洗って切って洗って休憩時間はそれで潰れたっけ。」
と、先生。
楽しんでいただけて光栄です

[READ MORE...]
2008年01月17日 (木) | Edit |
CIMG0374s.jpg

怪しい音。
雨なら散歩なし~と思って外を見たら

行きましょ、散歩。

今日は自転車引き再チャレンジ!の予定でしたが延期。

ちょいちょいと服従やって
あとは遊ぶ! 
CIMG0377s.jpg
CIMG0380s.jpg
CIMG0379s.jpg

いつも誰もいません、真っ暗だし。

今日ももちろん誰もいない

今日は特別に車のライトつけて遊びました。
2008年01月14日 (月) | Edit |
訓練が前進したんじゃなくて「前へ!」の前進。

国際救助犬認定試験の服従にも前進の科目があるのです。
やってて良かった前進。
しかーし!まだまだ未熟な前進。

規定をみると10メートル。
5歩も走れば着いちゃうよ
それでは20メートルで。
これもあっという間

今まで目指したビューン!の前進。
これはこれで完成させたい。
20メートル・・・・ますます難しいじゃんか
「前へ!」
CIMG0345.jpg
CIMG0340s.jpg
練習にはもってこいの場所です。
明るいしね。
普段は暗闇でやってるからボール置きの棒を何本無くしたか・・・・・。

散歩してるとこんなのが
CIMG0351.jpg
CIMG0350.jpg

蛇かな~
もぐらかな~
何かな~

魅力的な匂いがしたようで聖が掘ってました。
(すぐにやめさせたけど)
2008年01月13日 (日) | Edit |
今日は寒かった!
お腹に1枚、腰に1枚、首に1枚そして靴の中にもカイロ。
それでも寒いもんは寒い!

寒くても訓練~
CIMG0314_sh01.jpg

まだまだ未熟者なので隠れるとこを見せます。
とにかく発見!すぐ告知!を出来るようになってもらわにゃならんのです。

だから隠れる瞬間をよーく見せる。
犬が前を見た瞬間にパッと離す。
↑こんな風に目をつぶってちゃ駄目なのよ~。
CIMG0295_sh01.jpg

しっかり見た瞬間に出す!
CIMG0289_sh01.jpg

CIMG0298s.jpg

ご褒美は、引っ張りっこ
やっと私意外の人とも引っ張りっこが出来るようになってきました。
まだ誰とでもというわけにはいきませんがね。

       こちらはエース。
       CIMG0326.jpg

       CIMG0320.jpg

       この子も他人に遠慮深くてね~
       シェパードってみんなそうなのかな?

ご飯の後は
CIMG0328.jpg

完成はこちら↓
CIMG0332.jpg



なぜにAフレーム?
[READ MORE...]
2008年01月11日 (金) | Edit |
こーんなに尻尾振って先生をお出迎え
なのに始まると同時に帰ろうとする・・・・・ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌( ̄ー ̄)┘ 何故に?
CIMG0191s.jpg

自分でチャレンジした他人臭での「選別」。
他の咥えて逃げた話をしたら「まだ早かったね」ってことでしばらくは「自臭」でじっくり覚えてもらいます。
「自臭」卒業はいつになるでしょう。(長いぞ~)

「選別を教えるのは時間掛かるよ。」って言われました。
脚側行進を教え始めの頃、あまりに出来なくて嫌になったの私・笑
簡単じゃないから覚悟しろってことね。
「待て」「待て」「待て」
「アトヘ」「あとへ」「アトヘ」
「持って」「持って」「持って」とそれぞれをじっくり(ゆっくり?)やってきた事を思えば大丈夫!
覚悟できてます(笑)

「選別」の後は「服従」
脚側停座につけて脚側行進のはずが、「アトヘ」と言ったら聖が飛び出した
「ここから見てても飛び出すってわかってたけど」
って先生に言われても私には何がなんだか?????
・・・・・・・・・・。
「聖の中ではまだ選別中。服従に切り替わってないんだよ。」
ありゃりゃ・・・・・。
「犬の気持ちがわかってない。」
言われちゃった・・・・・。(ノД`)・゜・。
私がちゃんとスイッチを切り替えてあげなきゃいけないいんだよね。わかってるんだい!
聖、ごめーん。
気を取り直して「アトヘ」とか「座れ」とか「伏せ」とかやってると
「脚側停座、お尻浮いてるのわかってる?」
「え!わかってない・・・・・。」 くそー、いつの間に・・・
油断大敵!詰めが甘すぎるわ自分。
この浮いた停座で毎日練習してたんだよ、情けなーい(o´д`o)=3

次「前進」
「前へ!」
トコトコトコ・・・・・・・・。オイッ!
いつもはもっとビューンと行くんだけど~(涙)
「出来てるから叱られない。少しだらけてるよね。」
確かにそう。
「わざと失敗誘って喝入れて。」
おっしゃってることはよーくわかります。
が!それを私にやれと・・・・・・。
難しいんだよねなんと宿題です。ビューン!の前進。
がんばるよ。
CIMG0270s.jpg


勉強の後は~
[READ MORE...]
2008年01月10日 (木) | Edit |
楽しい時間を聖と共有するために
朝の寒~い時間に自転車持参で散歩訓練

自転車開いて~
リード持って~「アトヘ」

自転車をこぐ
聖がタイヤにかぶりつく

駄目駄目、横きて「アトヘ」
自転車をこぐ
聖がタイヤに

駄目だこりゃ!

タイヤ大好きなんだよね
ボールより好きだよ
自転車引きは無理?

先生が軽くやったから絶対に出来ると思ったんですけど~
IMG_8979s.jpg

お馬鹿っ!
2008年01月09日 (水) | Edit |
先週の金曜日はレッスンなしだったので間が2週間。
時間はいっぱいある。
がんばって練習しとこ!と張り切ってた。

まだ楽しい「選別」
ピンセット持つとルンルンする

まだ自臭です。
これは「は~い!」と喜んで持って来る。

そろそろ「他人臭」へ行ってみよ~う!
とはりきって夕方の訓練散歩へ。

「他人臭」に変えたとたん
持って来る気な~しあからさまにこんなに違うもんなの・・・?

違うさらしは取れないようにしてあります。
が!取っちゃった

「あ~~っ」と言ったら逃げました
車の周りを3周ほど
やんなきゃよかったよ・・・・・。次のレッスンまで絶対にやらないぞ
この後、雷落としたのは言うまでもない。

喝を入れた後の服従最高!!
ってことは?
まだまだ舐められてるってことなのね~
IMG_4832s.jpg
2008年01月08日 (火) | Edit |
明日、アマチュア無線4級を受験予定でしたが
やめー!!
甘かったです。
2晩じゃあ無理です。

法規をやってる時はよかった。

工学・・・・・・・・・・・・・・・・・。

5000円あー無駄使い・・・・・。
IMG_8992s.jpg


これからせっせとサラシ切りま~す

勉強は計画的に!
昨日一晩で法規は頭に叩きこんだのだ・・・
2008年01月06日 (日) | Edit |
今年も休止から~CIMG0164s.jpg

昨年は服従試験に合格し、認定試験を不合格失格になり
防災訓練には楽しく参加できることがわかった年でした。

今年はどんな1年になるんでしょうねぇ。

3月に試験があるけど「そこで合格!」とまでモチベーションが上がってません。
あの狭い試験会場、リードはなして範囲越えでまた失格?
あ~やだやだ
勢いついた聖を止める自信はまだない

捜索もここから進歩しないな~
IMG_9103.jpg
CIMG0175s.jpg
IMG_8987s.jpg
IMG_9000s.jpg

隠れ役が変わったら吠えないでウロウロするわ、きっと。
誰にでもすぐに吠えるようにならないかぎり試験を受けても無駄でしょう。
探す、発見、告知のワンセット。
これの完璧目指してがんばりま~す!

吠えてる最中なのに何故かカメラ目線・・・・・。
真面目にやってくださ~い!!
CIMG0178s.jpg
2008年01月04日 (金) | Edit |
なので合同訓練

グレース家、アントン家、フォルト家、我が家。
シェパード5頭+隊長。

いつものドッグラン。
1番広いスペース貸切状態です。
見学人はいっぱいいたんですけどね、入ろうと試みた人もいなくはなかったんですけどね
「やっぱやめとこ・・・・。」って感じでした(笑)

リードを放したら
027s.jpg

走る
hime.jpg

姫ちゃんを追う
011s.jpg

追う
066s.jpg


ボールを追う
ディスクを追う
誰かを追う

ずーーーーーーっと走ってました。
楽しかったんでしょう
ずっと笑顔
疲れても笑顔
喧嘩なし!
すばらしい

アントン父さんは遊んでる時もコマンド絶対でしたね
私にはこれが足りないんだなぁ~・・・・。
もう少しがんばらないと

夕方になってくるとみんなの動きが・・・・・。
CIMG0143_sh01.jpg

これ位疲れていれば集合写真が撮れるかな?
ってことで集合~!!
CIMG0146_sh01.jpg
CIMG0148_sh01.jpg

さすが姫ちゃん、最初から最後まで動きません。
この後は聖が台から降りちゃいました
なのでもう1度。
CIMG0154_sh01.jpg
CIMG0155_sh01.jpg

あ~~今度はグレちゃんが!
はい、皆さんお疲れ様でした~。

今日は合同訓練
吠え練に付き合って頂きました。
ありがとうございました

また遊んでくださいまし。
違~う!合同練習しましょ
2008年01月03日 (木) | Edit |
茨城まで聖とドライブ
         CIMG0108.jpg
         CIMG0115.jpg

救助犬仲間のアン次郎の応援しつつ場慣らし~

やっぱり初めての場所は匂いを嗅ぎまくり
駄目だね~

隣ではアジの大会もやってました。
こちらも仲間発見!!
              CIMG0095.jpg

世間ってなんて狭いんでしょ(笑)

見学のみでお気楽~
お昼もごちそうになっちゃった
  CIMG0120.jpg
  CIMG0121.jpg
ごちそうさまでした

見学の後はお買い物。
な~んと!折りたたみ自転車購入です。
そうです!やります!自転車引き!
がんばりま~す

あん次郎、ちゃ~んと賞を頂きました
お疲れ様でした。
2008年01月02日 (水) | Edit |
CIMG0069s.jpg


のほほ~んと散歩しながら「アトヘ」は毎日続けてましたが、今日から通常モードです。

犬ってこんなに寝るのね~!!って感心するほど寝てました。
もちろん私も一緒にね

脳みそ溶けるー!!
体が鈍るー!!ってことで暗闇訓練開始です。

正月早々雷落ちました
「前へ」で出したらとんでもない方へテッテケテーと
「来い!」で来ない
ブチッ!と切れた音が聞こえたのでしょう。
慌てて戻ったがもう遅い
「ふざけるなー!!」 喝!!です。

それからはもう~大変おりこうに

こうやってたま~に試されるんだよねぇ・・・。
でも負けない。
ビシバシと行きますよ~

さてさて今年の抱負と言いますか目標です。

[READ MORE...]
2008年01月01日 (火) | Edit |
CIMG0086_sh01.jpg
CIMG0092_sh01.jpg

