> 
--年--月--日 (--) | Edit |
2008年02月29日 (金) | Edit |
今日はポカポカ
61回目のレッスンでした~。

今日の「選別」
先週よりは良くなった。
でもまだまだ~

やりたくないととぼけます。
「え~っと、何すんだっけ?」と振り返る。
叱られると適当に咥える。
しまいには全部咥える。 なんちゅー口じゃい
「次の成功でやめよう」と思ってるとやられてしまうのだ。
なんなんでしょ~~

次、「追及」じゃなくて「服従」
すごーく久しぶりの服従。普段やってるかどうかのチェックかな?
いつもやってるから大丈夫だも~んと一通りやってるとチェック!
脚側停座させてると
「左足が下がってるよ。」 半歩よ半歩
何回直そうとしても聖の左足が少~し引けてる。
「それはね~、足が少し下がってるだけじゃなくて気持ちが左側に行っちゃってるんだよ。」
「気持ちが離れてるってこと。これを見逃してちゃ駄目。」

細かいチェックが入りました

次、「前進」
これはやばい
気温が上がってきたうえに最近練習してない。
ど~しましょ~~

気合を入れて~ 「前へ!」 
成功~。ほっ
聖、ありがとさん
CIMG0784s.jpg
[READ MORE...]
2008年02月28日 (木) | Edit |
今日は選別なし!明日、レッスンだしね。

今日は追及だよ~。
追及は何故か、まだよろしい
ずっといいのかなぁ~ そんなわけない!うちの子に限って・・・
パパもママもじじもばばもそのまたパパもママもみ~んな追及血統だからね~
聖も?なーんて甘いねっ




今日はダンベル、久々登場
スピードアップしてるわ~
でもカミカミは直ってない!(直してないから直ってない)
ダンベルを越えてから咥えるのもな~
そろそろ本気で修正せねば!!
修正箇所を修正しましょ。(いっぱいあるよ)

3月は競技会がありま~す。
2008年02月27日 (水) | Edit |
おふざけもなく花丸~
CIMG0748s.jpg

しかーし!顔は不機嫌だわ

治ったと思ったお腹、昨日ぶり返しました。
昨日は、またまた夕飯抜き。

ひたすら目で訴えかけてくる。
「僕のごはんは?」

「ごはん・・・・・。」

「おかん、なんか忘れてない?」

「ごはん・・・・。」
「ごはん・・・・。」
「・・・・・・・・・。」

今日は無事ごはんにありつけましたよ

CIMG0750.jpg
この写真は前脚。
なんと、後ろ脚の指も怪我してました。

靴、履かそうかなぁ・・・・・。
2008年02月25日 (月) | Edit |
お~~~~っ!
今日の選別はバッチリじゃ
もうちょいビューンと行ってくれるとなおよろしいのですが
病み上がりだしねっ。
CIMG0699s.jpg

昨日のひとコマ↑
あまりにも盛り下がっていたので肉で釣ってみた。
が、肉のひと欠片ぽっちじゃ駄目だってー。
2008年02月24日 (日) | Edit |
とても大変でした

朝6時半出発!!
途中で聖がピーピー騒ぎ出した。
「え~?かな?珍しいな、でも止まれない~。」

下痢でした
でも車は止まれない・・・・・。
聖、まみれですごめんよ~

途中やっと止まれるとこみつけ大掃除。
引き返す・・・・なんてことはしません。
もう東京まで来ちゃったし、行くのだ

そして到着!
まずは初心犬です。
聖の番。
やる気?
あると思ったけどなかった・・・・・。
この場所が珍しくって一通り確認しないと駄目らしい。
これじゃぁ試験なんて無理
試験に耐えられるまでには育ってませんでしたわ。
周りの顔ぶれで何をしに来たのかわかっても良さそうなのに駄目ね~。
吠えさせても、駄目だわ~。
どしたらいいんでしょ
課題です。

仕方ない、この場所に慣らす為に少し遊んでと言われボールを投げた。

ギャイン!!聖、呆然。前脚上げて動かない
あーーーー!!!!聖が棒の塊に激突
やばっ!
怪我の心配は少々、瓦礫を嫌いになって一生瓦礫捜索ができない犬になってしまったらどーしよー
大変、大変。
リハビリ、リハビリ。
CIMG0713s.jpg

みんなで励ましました。
探すどこじゃない、私から離れたら良しとするしかない。

聖、がんばれー!!
CIMG0706s.jpg

瓦礫で足場が悪かろーが、高い場所であろうとも何も考えずにダッシュする犬でした。
前回の試験でも「慎重さがあ欲しい」と言われたくらいですからね~。
そのうち救助するんじゃなくてされる側になりそう。
「大怪我する前に1回釘でも踏んで痛い思いすればいい。そうすれば慎重になるんじゃないの」
と言われてたの~。
うまい具合に慎重にはなりました。
痛い思いしたからね。
すごーーく慎重です。
気をつけて、慎重に前へ進む。

今日はリハビリのみ。
CIMG0714s.jpg
CIMG0736s.jpg
CIMG0737s.jpg
CIMG0741s.jpg

最後の方はやっと元気に捜索できました。
と言ってもいつもの70%くらいです。

自分の駄目さ加減がよーくみえた1日でした。
まみれになるは、おかんのせいで痛い思いはするは、
下痢して御飯抜きになるは、足の指怪我するはで大変だったね~
聖、おつかれさん

[READ MORE...]
2008年02月23日 (土) | Edit |
すごーい強風!空飛べそうな勢い
散歩にチャレンジしたけど無理でした。
聖は耳を畳んだまま~(笑)

明日は目黒で瓦礫訓練。
なんと!目黒警察と合同訓練ですってかーっこいいね~

初めての場所で発見できるのか
発見できたら吠えられるのか
みものだわ~~~
試験に耐えられるほどに育っているかわかるわね
CIMG0648s.jpg
2008年02月22日 (金) | Edit |
暑かったです
汗かいちゃったよ~(冷や汗じゃなくってよ)

今日の「選別」
1週間がんばった成果は

あったような、なかったような・・・・・。

「手元で嗅ぐ態度、台での態度、先週より良くなってる。」と言われ

「いぇ~い!!1週間必死で練習したもんねなんて言うわけもなく腹の中でVサイン

が、褒められた後が・・・・・・・。(良かったのは最初の3回だけ)
聖が、かあちゃん依存症おいおい

リードなしで出すと
「おかん、どーしたらいいいの~?」と後ろを向きウロウロ・・・・・
はぁ~~?いつもやってることやりゃいいじゃん

「探せ!」
え~~っ??そんなこと言われても~~とモジモジ
なんなのよー!!!!!

ここで励まして、励まして頑張らせるって手もあるのでしょうが、聖は駄目~!(調子に乗るからね)
しょうがない、突き放す(笑)
突き放されるとやる。 出来るのよ

捜索の時と全く同じ。
自信がないとチラチラ見られる。
そんな時は目を合わさずにそっぽ向く。
すると、自分で考えて吠える。

見方によっちゃー可愛いんだけどね、それじゃ駄目なのよ。

がんばれー!!

「追及」は?

「今のところはいいんじゃない。まだふざけないもんね。」
これは褒められた?違うか・・・

またまた1週間、自主練がんばりまっす!

助走なしで跳ばしたらこんなだよ~
CIMG0647s.jpg

なんだこりゃ
CIMG0669s.jpg
CIMG0689s.jpg

いっぱい走ったら日陰で休憩。暑かったんだね。

「帰るよ~」と言ったら
CIMG0693s.jpg
 
あわてておもちゃを2つ咥え、サッカーボールをどうしよう・・・・の顔。
お持ち帰りはいけません!

おつかれさ~~ん
2008年02月21日 (木) | Edit |
軽く服従、以上。

小さい犬がいっぱいで追いかけっこしてたしね。

今日は「選別」なし。

聖はすでにバリケン。

明日は暖かいようです。
CIMG0638s.jpg

よく覗く犬です。

他の犬はこんなことしない、てか出来ません
2008年02月20日 (水) | Edit |
駄目ですね~、「選別」1発目。

だから~、全部の布を引き抜くなって

叱って2回目からは真面目になる。

叱られたいの

んな訳ないね。

出し方が悪いんだよね~~~~
CIMG0639s.jpg
2008年02月19日 (火) | Edit |
今日は研修で電車に乗りました。
なんと今年初めての電車。
明日もです。めんどくさ~~

疲れたけど、練習!練習!
今日は終わりを見極める!!
絶対に楽しく終わりましょ~!!

では「選別」
終わりも大事だけど最初も肝心。

始まりをピッ!とできると匂いの嗅ぎ方が違ーう。
途中1回ふざけて喝入れたんだけどあとは順調~

さ~~~てどこで終わる?
と考え始めた時にすごく真剣に匂いをとった。

よし!ここだ!!で終了~

「よ~し!上手だ!よくやった!!」と褒め称えたら
聖が大喜び!!
ピョンピョンクルクルしちゃったわ

明日は誘惑に他人臭入れちゃおうかな~。
それはちょっと調子に乗りすぎかな~~
CIMG0624s.jpg
2008年02月18日 (月) | Edit |
朝、服従。
夜、選別+服従。
毎日毎日ワンパターン。いいのか?

今日の選別は?
ちょいと失敗

順調に進む。
これで終わりにしよ~
そろそろ飽きて集中切れそうだし
いんや、あと1回だけやっとこー。のあと1回がまずかった

はい、集中切れてました
右からパクパクパク!と全部引き抜いた

全部引き抜かせた私はお馬鹿

集中切れそうなのにあと1回やろうとした私。

これを犬の気持ちがわかってない! 
って言うんでしょうね~
CIMG0611_sh01.jpg
2008年02月17日 (日) | Edit |
天気良かったのに寒かった~。

順番待ちで~す。
「聖ってカメラ向けると絶対にカメラ目線するよね、ほら。」
CIMG0608s.jpg

と、撮れたのがこの写真。
モデルになる?(笑)

今日の捜索はこんなかんじ。
まずは隠れるとこ見せま~す
CIMG0614s.jpg

抑えるの大変です。なんたって燃えてますから

発見!!
CIMG0613s.jpg

次、見せません。
CIMG0636s.jpg

これも抑えるの大変!なのにカメラ目線
CIMG0630s.jpg
CIMG0632s.jpg
CIMG0634s.jpg

今日は真面目な態度でなかなかよろしい
鼻を正しく使えました。
ここかな?って不安な時は周りの箱を1つずつ確認するとこが意外でした。
なかなか慎重な面もあるのね。

来週は目黒で瓦礫訓練です。
2008年02月16日 (土) | Edit |
本日の「選別~」

今日は失敗させないぞっ!!
と、気合入れつつ
顔はにこやか~

失敗を見届けて「駄目!」とやるから駄目なのです。
今日はどうかなできるかな

「よ~く嗅いで~
「持って来い」←楽しい雰囲気だしたつもり

案の定、違うの咥えようとした。(そんな時はいつも1番右なのだ。)

咥えようとした瞬間「探せで聖がはっ!としたのがわかったのだ~~

あとは順調~
今日は順調~
おかげで早々と切り上げることができました。
CIMG0604s.jpg
[READ MORE...]
2008年02月15日 (金) | Edit |
長文が消えてショック!!!

も~~~~う、久々にズーンと落ち込んだ~il||li(つд-。)il||li
情けないったらありゃしないっ。
すでに立ち直ってます。

「選別」
手元で匂い嗅ぐ態度は先週修正したのでよろしい。
台でもふざけない。

布を持って帰る時が駄目ー!!
わざと途中で落とす。ペッ!
踏んで取れない振りをする
叱ったら逃げたε=ε=ε=ε=ε=(o・・)oブーン
もちろん呼んでも来ない。

この逃げε=ε=ε=ε=ε=(o・・)oブーン
新しい科目のたびに1度は必ずやる。
「今日は追いかけっこでおしまいかぁ~」と覚悟しましたが1度きりでした。

無事、持ち帰りの態度を修正~。
1つ直せば違うとこで抵抗ですよ。

手元で匂いを嗅がせる。
パク!
ん?・・・・・・・Σ(・oノ)ノ
「僕は絶対に放しません!」 by聖
「こらっ!」で放すわけなどなく・・・・。

「やってから止めるんじゃなくてやる前に止める。やらせない。」

「人間が叱っても怒っても

犬の気持ちが変わらないんじゃ意味なし!」


「毎度毎度・・・・・。」
 きゃー!!それ以上言わないで

完璧に遊ばれてます。
私がリードを持ってる時の聖は不真面目です・・・。

この壁を越えると1歩前進しそうな予感
ほんとに越えられる日が来るのでしょ~か?

先生ほどの気迫・・・・・。
犬がはっ!とするような叱り。
出来そうで出来な~い!と顔に書いてしまったようです。

「女性のトレーナーだっていくらでもいるんだから、絶対に出来る。」
と言われてしまいました。(気持ち読まれたかとビックリ~!)

さ~て今週も自主練がんばります!
CIMG0606s.jpg
[READ MORE...]
2008年02月14日 (木) | Edit |
朝のみ。

先週は1回やって「駄目だこりゃ」と練習しなかった「選別」
今週は駄目は駄目なりに・・・。
練習したけど駄目駄目のまま

脚側行進の練習をしてる頃
「練習したけど出来なかったのか、練習しないから出来ないのか見てればわかるよ。」
と、先生に言われたことがあったっけ~~
明日の私は「練習したのに出来なかった」にちゃんと見えるのでしょうかー

髪切りました
2008年02月13日 (水) | Edit |
行ってきました~、自主練♪

寒かった~
今朝は0度、明日朝は-3度の予定ですって~

この強風の中「選別」やるお馬鹿は私です。

寒い寒い、耳ちぎれそう、顔は寒すぎて痛い。
そんな中、聖の態度はいまいち・・・・・・・・・。
こんな日は早々切り上げるに限ります~。

あとはいつもの服従やっておしまい。

1週間、これっぽっちも進歩なし
あ~あ。

11日の動画です~


2008年02月11日 (月) | Edit |
本日の「選別」。

正解と不正解の2枚咥えたりわざと適当~

怒るな!怒るな!
正しい道へ誘導するのじゃ!!と心の中で葛藤するも

ブチッ!!
切れました・・・・・。

今日はこれで辞める!!と一瞬思うも
いんや、こんな終わり方は駄目でしょ~と
簡単にし正解で褒めて終わらせることに。

が!
正解、正解ときて「次の正解でやめよう」と思うと不正解。

ガックリ

「次の正解で終わりにしよう。」と思うと不正解・・・・。

も~う後には引けない状態。

「今晩はお泊りですか~?」

こんなに長くやっていいわけがない!けどやっちゃった。

2008年02月11日 (月) | Edit |
ほんといい場所だ~
CIMG0586.jpg
CIMG0587.jpg

街頭がないから夜は絶対に無理だわね。

「前進」の練習にいい場所だ~とは思ってましたが
「追及」の練習にもいい場所です
ちゃ~んと足跡を追うようになってきました

CIMG0583s.jpg
CIMG0584s.jpg

この顔に騙されます。かわい~ってね。
この後、戦うのです。

「出せ!!」

「嫌なのだっ!」

こんな場所なので声が響く~
CIMG0592s.jpg

いっぱい走って休憩中。

夕方は「選別」行きま~す。
2008年02月10日 (日) | Edit |
本日も休止から~~~。

休止は大事。
しかーし!犬が並んだこの場所、脚側行進の練習にもってこいじゃない?
てことで、しました脚側行進。しっかり愛コンタクトがとれるかなぁ?

よそ見したらバシバシ喝を入れる!の気持ちが通じちゃったようで
それなりの出来
まぁ毎週通ってる場所で毎週会ってる面々だもんね。

みんなが集まる前に自主練。
「持来」

駄目じゃーん。
このダンベル噛み噛み。わざとよわざと

もっとひどいのがこちら↓

「板壁」の向こうで何やってんの~~~~
なかなか帰って来ないし・・・・・。
来た!と思ったら横から~
おまけに途中でダンベルをペッ!!コラッ
どしたらいいの~~

捜索は少し進歩。
ほんの少し。
鼻を使うようになりました。
ここで戦いました。
ボールを出さないなんてもんじゃないっ。
もう取っ組み合い。
捜索に気分がのってくるとどんどん噛みが強くなる。
疲れた~~~。


[READ MORE...]
2008年02月09日 (土) | Edit |
たま~に挑戦してきます。
ゆきにです。

脚側停座で脚を踏む

正面停座から脚側停座に付く時に大きく回る

ボールを投げて持って来る時に通り過ぎる

ボールをすぐに出さないこれは小さくない抵抗ね

選別台に脚をかけて倒す

取れないようになってる布をわざわざ取る

咥える布を脚で抑える

咥えた布をモグモグパクパクする

並べてみるとけっこうあるわね

この小さな反抗の芽を摘むべくコツコツ修正しております。
(先生にはやんないの~)
もちろん、別寝も続いてます。
扉を開放したまま「ハウス」、持続中。

ちなみに聖の場合であって他のワンがそうとは限りませんからね~。

こちらは大きな抵抗↓(昨日の写真)
CIMG0549s.jpg

おかんは帰っていいんだってー
タイヤに負けました、私。
「おいで~」じゃ来ない。「来い!!」できま~す。
[READ MORE...]
2008年02月08日 (金) | Edit |
朝一はこんなです。
CIMG0532.jpg

寒いわけです。

もう駄目出し語録並べちゃおうかな。
「叱っても犬の気持ちが変わってない。形が改まるだけ。」
ふらっと犬が他所に行こうとする。
脚側停座させる。
横にいるだけで気持ちはあっちにいったまま~
「気迫が足りない」前にも言われた・・・
「犬の気持ちがわかってないし、つかめてない。」
この前も言われた・・・・
「気持ちがつかめればもう少しましになるのに。」
「犬に緊張感がない」これも
「犬に完全に遊ばれてる」これもこの前言われた~

出来るのにやらない。
わかってるのにやらない。
今日の「選別」散々でした
手元で匂いを嗅ぐのも
台に行って探すのも
持って帰ってきて布を渡すのもおふざけモード
「遊ばれてる!!」と・・・・・
「出来たからいいや~じゃなくてその場その場でキッチリ叱る!」
みるからにふざけてるわけじゃないから性質が悪いのです。
けっこう見落としてしまいます。
言われてから「え~、これもわざとなの~。」てのがあるある。
「緩い!」「甘い!」だらけでした。

こうやって書いてると叱られっぱなしだわね~、そんなこともないんだけどな。
さ~て、自主練がんばんなきゃ!! だわ
気迫だ!気迫だい!!
CIMG0533_sh01.jpg
CIMG0534_sh01.jpg

何回跳んでもカエルとび~(笑)変なの
気合入れなきゃ普通です。
ほら
[READ MORE...]
2008年02月07日 (木) | Edit |
あまりにも暗くって・・・・・・・・。
いつもは道の向こう側とか川の向こう側にナイター設備のライトが点いてるのに
今日はない!
真っ暗~
なので
やってません「選別」
火曜日にはちゃめちゃだったんだもん

やってない~
やってない~
昨日も一昨日もやってない~
明日は金曜日なのにやってない~
おまけに腰も痛い~
2008年02月06日 (水) | Edit |


明日も土曜日も雪予報。
金曜日は晴れだけど寒いっ。

去年の今頃何してた~?
と前ブログへ訪問。

休止の練習から脚側行進の練習に切り替わった頃でした。
競技会の見学に行ったものの
のんびり見学~ってわけにもいかず、すぐに車にしまったようです。
「競技会」・・・・・・自分には縁なさそ~の状態(笑)
1193ebdb.jpg

去年の今頃の写真です。
誰もいない1本道をロングリードつけて歩いてますよ
2008年02月05日 (火) | Edit |
今日は、やめときました「選別」のおべんきょ。
変にいじくっておかしなことになっても嫌だしぃ。

「脚側」やって「障害」に「持来」をやって「追及」。
先週よりは形になってきたような

ただ今、あけっぱなしのバリケンでピヨピヨしてます。



2008年02月04日 (月) | Edit |
人だけ~(笑)

雪のおかげで夜の広場も明るい
おかげで聖が・・・・・やる気なし
CIMG0519s.jpg

昨日の写真です。

服従は、雪のせいでまっすぐ歩けない。
何度聖の脚を踏んだことか
「選別」やる気全くなし!
とりあえず正解で終わらせたけど
先生と自分の違いは何?

何?じゃない。
わかってます。

甘いんだよ~
今更ですが(ほんと今更)
どうする~?
どうしよ~?
金曜から自分なりに考えた。

自由時間を短くします!
バリケンの扉は開けておきます。
開けた状態で入っていてもらいます。
(寝てる時は、締めま~す。)
あとは自分にピリリとスパイスを。

自由でいる有り難味を知れ!
ってことで~がんばります。

チョロチョロとストーカーされれて「かわい~」ってのは封印です。
できるの~?
2008年02月03日 (日) | Edit |
ゆき~!! 
10時起床。(珍しく遅起き)
CIMG0494s.jpg

初登場、聖の犬舎↑雪はまだ少なめ。

お昼前!
CIMG0504.jpg

いつもの暗闇訓練場所。
誰もいません

車から降ろしたら、やっぱり跳んだりは跳ねたり
ほ~れ遊べー!
CIMG0501s.jpg

走れー!
CIMG0509s.jpg

いつもファンヒーターの前でポカポカホカホカしてんのにねっ。
寒くないんだ~
CIMG0511s.jpg

CIMG0513s.jpg

私は耳が千切れそうでした。
さっぶ~~

明日から張り切って勉強!
と思ってますが、凍ってて無理かな?
2008年02月02日 (土) | Edit |
クロ君、がんばれ~!!と応援に行ってきました。
CIMG0492.jpg

服従の会場に張り付き、目を皿のようにしてジーッ
順番待ちの犬と指導手はどうやって待ってるのか横目で観察~
見学に来ていた人の練習を観察~
↑この方を見ていて自分に足りないとこがよ~~くわかっちゃったのね。
ってことで聖を出して練習~
が、練習になりましぇん(涙)
集中しない、ボール出しても駄目
やっぱり駄目か・・・・・。

明日から心入れ替えて?気持ち新たにがんばります!

ヒナさん、クロ君、遠いとこからお疲れ様でした!
デン君も留守番ご苦労様!!

またお会いしましょう~

2008年02月01日 (金) | Edit |
今朝も寒かった~。

今日の「選別」

締りが無いというかなんというか
わかってるんだかわかってないんだか
ふざけてるんだか真面目にやってるんだか不明
ってことで指導手チェンジ!!聖、緊張~(笑)

とてもカッコイイ選別しましたよ。(先生とやるのは今日が始めて)
なんでー
しっかり匂いを嗅ぐ。
1つ1つしっかり確認。
これ違~う。これも違~う。これじゃない。これだ!!パクッ!てね。
咥えたらピッタリ正面停座。

私、遊ばれてたよーです。
「緊張感が足りない。」
「布を咥えて通り過ぎようとするのはわざとだからね。遊ばれてんだよ。」
「・・・・・。」あ~確かに・・・・。
先生とやってると緊張感あるもん。
別々に寝るだけじゃ駄目かいなっ。
悔しい~~じゃなくて情けないの~

「追及」も先生と。
出来るじゃーん!! 先生となら?
「○年ぶりに追及教えちゃった。」ってねー
私なんか毎日のようにやってんですけどー

気合だー!!ゆきちゃん、がんばれー!!

[READ MORE...]

