> 
--年--月--日 (--) | Edit |
2008年03月31日 (月) | Edit |
先日の競技会のビデオが届きました。
「恥」さらしま~す
低座しなかったり、脚側離れたり、持来や障害や休止もなんだかな~~~ですが、
公開しちゃえ!

一番最後、審査員の先生から離れるの早すぎ!ですよね。
もう少しいれば寸評があったのか?と思うけど
ないのよ~~~
5部は誰にもなしでしたから。
でも、早く離れて失礼ですね。
反省してます・・・・・。
[READ MORE...]
2008年03月30日 (日) | Edit |
去年、市原で開催された八都県市防災訓練。
今年は、なんと「成田山」で開催だそうです。
「かっこいい~!!」なんて言っちゃったもんだから担当者に任命されてしまいました・・・。
私なんかで勤まるんでしょうか?
聖は、まだ認定犬じゃありませんけど・・・。

今日の訓練、こんな感じ~~。
まずはいつものBOX訓練。
長くて(1分半)うるさい動画です。

残臭に吠えるんだよね~ わざとではないみたい
「そこは誰もいないよ~。」と確認させて「探せ!」
それにしても一生懸命探すようになったもんだわ

次は広域ね。
CIMG1243s.jpg
CIMG1248s.jpg
CIMG1249s.jpg
CIMG1258s.jpg

出す前は「行かせろ~!!!!」と大騒ぎ。
これを抑えられないとなぁ~・・・・どーすっかなぁ・・・・?


[READ MORE...]
2008年03月29日 (土) | Edit |
前回の瓦礫訓練で前脚も後脚も血をだした。
血は見たくないの~ってことでこれ↓です。
CIMG1204s.jpg

履いてくれるかな~?
まずは前脚。 ボクシングのグローブにも見える・・・CIMG1207s.jpg
 
抵抗するどころか「好きにして」の状態
CIMG1209s.jpg
CIMG1212s.jpg

このまま寝る気!?
「立って」
CIMG1215s.jpg

「歩いて」
CIMG1219s.jpg
CIMG1222s.jpg
CIMG1228s.jpg

不自然に足が上がってしまうようです。
まるで行進( ̄m ̄*)
2008年03月28日 (金) | Edit |
本日、レッスンでした。
天気予報は雨だったのに晴れたわ

いきなりですが

「全然、駄目。」

ひぃぃぃぃぃぃぃ。
何が駄目って ここまでキッパリ否定されるのは、もちろんボール。
仕事の電話してたから遊んでたの。
しっかりチェックされてました~・・・・。


他のボールと交換とか睨み合った後出すんじゃ意味ないからね。
わ、わかってま~す
「お前にボールは渡さない。」って聖の意思表示よね・・・。
こんなことしてる限りこれ以上のペアにはなれないぞ。
あと1週間でケリをつけてやる!!
 
やるぞー!!がんばるわっ!

選別は?
CIMG1089s.jpg

ゆきから離れた場所でやってくれるのねー。
モジモジ君もね、出ましたよ。
「出し方が悪い。」
横に着いて座っていればいいってもんじゃない。
犬の気持ち(状態)をちゃんと見て。

競技会もそう。
自分の犬がどんな状態か、全体をなんとなく見るんじゃなくて
目、耳、尻尾、精神状態その他細か~く見なきゃ駄目。

日々の生活の中で観察してなきゃ出来ないこと。
普段が大事。
などなど・・・・・・・・。

「ここまできたんだよ。」  ってもしかして褒められた?
やりますよー!やりますとも!!
見ててねー

今日の大失敗
正解を持ってきたのに「違う!」とゆきが大間違い。
聖はパニック。
ぜーーんぶ持ってきちゃった。
ごめんね~


[READ MORE...]
2008年03月25日 (火) | Edit |
綺麗な正面低座ですね~
審査員は何故に手を上げてるんでしょうか謎です・・・・・。
P3222704s.jpg

終わっちゃった、競技会。
また次に向けて訓練♪訓練♪

その前に

今日の夕方の散歩はのんびりと。
いつもの空き地をぶーらぶらしながら聖とお話しました。

ゆきの想い、○○の想いを伝えて

がんばろうねっ!!と改めて気合をいれたのでございま~す。

聖はピョンピョンくるくるして飛び掛ってきた
どうやらちゃ~んと伝わったようです。
[READ MORE...]
2008年03月24日 (月) | Edit |
それでは行きま~す!

最後の「調整」でなく「お願い」です。
「持ってきてね絶対よ」
P3222675s.jpg


がんばろ~ね~ 笑顔の愛コンタクト
P3222682s.jpg

「紐付き脚側行進」 いつもこんな感じ~P3222688s.jpg

「紐無し脚側行進」 復路の速歩 これは駄目でしょ~(涙)気持ちが離れちゃった
P3222696s.jpg

ゆきは困った顔なのに聖は笑顔。何故に?
P3222707s.jpg

「行進中の低座」速度を変えずに低座させ、10メートル先で回れ右。
回れ右したら綺麗な立止をした聖とご対面~ ありゃりゃりゃ~
低座しないんじゃ伏臥も駄目か・・・・と思えば綺麗に伏せてた。
「行進中の立止」もOK
P3222714s.jpg

「持来」はどうだ
P3222721s.jpg
P3222723s.jpg
P3222725s.jpg

聖がダンベルの前で一瞬悩みこちらを見た。
私も悩んだ。
「持ってこい!」ともう1度声をかけるか否か。 どーしよー
声に出さずに目で「持ってこいよっ」 で、持って来た 無事終了~
後ろでそんなに見つめられても~  あ~、やれやれP3222729s.jpg

「休止」は得意さ問題なし
P3222739s.jpg

「障害」、まあまあ

終わったよ~~!!
P3222748s.jpg


おつかれさん
[READ MORE...]
2008年03月23日 (日) | Edit |
今日は、他のチームにお邪魔虫
目新しい場所では遊んでしまえ!ってのはなくなったな~
一生懸命探してたね。
CIMG1056_sh01.jpg
CIMG1062_sh01.jpg
CIMG1061_sh01.jpg
CIMG1063_sh01.jpg

立ったまま吠えることを習得しました。 そんなの覚える必要ないのよ~~
立って覗いて立って吠えます、変なの。
ちなみに、覗いて探すわけじゃないですよ~、鼻で探して目で確認。

ここは瓦礫もあるのです。
探したものの、どう近づけばいいのか・・・・?
吠えるには足場がちと悪い

「ボール、いらな~い!」って1度帰ってきちゃった

何事も経験。 聖、がんばれー!!CIMG1065_sh01.jpg
CIMG1066_sh01.jpg
CIMG1068_sh01.jpg
CIMG1072_sh01.jpg


お・ま・け
CIMG1087.jpg

かわいいいね~
2008年03月22日 (土) | Edit |

聖のパパさんです。↑↓
昨年は、遠くから眺めてるだけでしたが今日はたくさんお話してきました。
車から降ろし、さささっと足跡つけて その場で追及を見せてくれました。
寝起きで少しボーっとしてます(笑)
訓練所の所長さんですからね、好きなんですね~犬が。
色々な話を聞かせてくれました。
CIMG1039s.jpg

パパさんの他に腹違いの弟や種違いの妹などなど。(警察犬いっぱーい!!)
みんなどこかが聖に似てるんだわ。
可愛かった

競技?
CIMG1027s.jpg
CIMG1031s.jpg
CIMG1033s.jpg

詳細はパート2へ続きま~す
2008年03月21日 (金) | Edit |
昨日の天気予報はハズレ~
レッスンでした♪

車から障害台、選別台、水、など荷持つ一式おろす。
???????なんか足りない???????
 「あーー!!!!ダンベルがない!」 
聖が食べちゃった?持来やりたくないが為に・・・
いつもの広場に置いたままみたい。
昨日は雨で家にいたので水曜日からよ~
いや~ん、どーしよー明日、競技会なのに~。

さて、レッスン。
それなりに~。
毎度毎度のことながらボール出しが遅いの指摘され
「出せ!って言って睨み合ってるようじゃ~褒美のボール遊びになってない。」
「すぐ出す日もあるんだけどな。」 「それは聖の気分ででしょ。」
そうよね~、ボールに勝てる日が来るのでしょうか

「追及」、良かったぞー
「普段もこんなにちゃんと鼻使ってるの?」

「はい!!」 聖もやるとっきゃやるのよー!!
いつも以上にいい出来だったんだけどね~、思わず「はい」って言っちゃった(笑)
[READ MORE...]
2008年03月20日 (木) | Edit |
美容院行って矯正~
ピッカピカ

この雨じゃあね、練習なんか出来ないよ
明日も雨ですか~

今日も明日も練習なしで土曜日爆発  ありえないっしょ

2008年03月16日 (日) | Edit |


聖は今回見送り~~
今日の試験の予想合格率、100%かな?

来年は受けるわよ~~!そして合格よっ


久々に~、何もない日曜日。
目覚ましかけなくても6時には目が・・・・。
もちろん2度寝、3度寝
そして散歩。
野田スポーツ公園が↑こんなことに!(認定試験会場みたい)
CIMG1019s.jpg

いつもヘラヘラっとしてるけど、ボールを出したくない時はこんな顔
CIMG1020s.jpg


目つき悪~~
CIMG1022s.jpg
CIMG1025s.jpg

持来、微妙・・・・・。
2008年03月14日 (金) | Edit |
「競技会前なので邪魔しに来て下さい。
聖の気が散ってもなんでも隣のスペースにいてね、お願い
とフォルト家に助っ人を頼んで臨んだ本日のレッスン。
写真、撮ってね~~ともお願いしたの。
選別の写真が撮れるかな?との期待は・・・・・。

「持来がやばいかも~」  だから持来のないのに出ようかな
「どんな感じ?」
と聞かれ、これこれこ~であ~でと説明。
「持来、やめといた方がいいね。」な~~んて言われるわけないよね~。
「出来ないならともかく出来るのにやらない・・・・・・・。」
「持来やってみて」


持来の特訓開始!ひえ~~

「持って来い!」
ダンベルまで行って「・・・・・・・。」 出来るくせにぃー!
仕方ない咥えないなら咥えさす!!
「持ってこい!!」で咥えなかったら一喝ですよ~!!
強く叱った後はいっぱい褒める!!
褒めて褒めて撫~で撫で・・・・・・。
頭から~背中まで長~く撫でるのですが・・・・い痛い、痛すぎる腰が~
う~っ・・・・でもがんばる。

そうこうしてるうちにフォルト家登場
勝手に飛び出すことはしないけど気持ちがあっちへ行っちゃった
持来の特訓がこちらに集中させる特訓に急遽変更~。
PHOTO321s.jpg

あっちを見てもいけないのね・・・・。とわかった所で「持来」再開。
え~え~もちろんいつものパターン。
「持って来い!」
「やだっ!」ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ・_・)┘

おーい!

ちゃんとやるまで終われないのよ~!!!


叱ったら褒めて、出来たら褒めて、適当じゃなくて一生懸命褒めるのよん。
PHOTO327s.jpg
PHOTO328s.jpg
PHOTO335s.jpg

褒めて褒めて褒めて叱って褒めて、ずーーーっと中腰

1時間、中腰。

PHOTO338s.jpg

がんばったね~、ゆきがか?いやいや聖が、やっぱりゆきでしょう。

もう「持来のないやつに出ます。」とは絶対に言えな~い。
がんばります!
3月22日、千葉県訓練士会の競技会は、5部で出ま~す!
だ大丈夫なの?
わからん・・・。
[READ MORE...]
2008年03月14日 (金) | Edit |
久しぶりのご対面~

犬同士遊ばせてたら油断禁物なのですが、
油断出来ますこの2頭

ε=ε=ε=ε=ε=(o・・)oブーン ε=ε=ε=ε=ε=(o・・)oブーン と走ったら
少々ほっといて人間おしゃべりタイム

程よい距離をおいて遊んでます。
CIMG1001s.jpg

これでも一緒に遊んでます。
楽しいそうです♪♪♪ ( ^^)人(^^ ) ♪♪♪

ビーグル連れた人が柵の外で見学?
吠えたら悪いので
「待て」
CIMG1005s.jpg

「大人しいのね~」とずーーーーっと見てます。 大人しくさせてるだけですから~

「まだいんの~?」 いるのよ~~
CIMG1008s.jpg


「もう飽きちゃったんだけど~(´`)=3 」 ほんとだね~(笑)
CIMG1012s.jpg


勝手に挨拶しにいかないで、ちゃーんんと待てて成長したね~、お二人さん
[READ MORE...]
2008年03月10日 (月) | Edit |
次の競技会は「持来」にチャレンジよ
と、決めたとたんに
「持ってこい!」でダンベルまでダッシュ
ダンベルの前でピタッと止まり
「これ、もって来て欲しいの?ど~しよっかな~?へっへーだって~。
そして、一呼吸おいてから持って来る

ほんとにまぁ~、やってくれるわ。
私の思い通りにはいかないよってか!?

怒ってみたり、褒めてみたり、リードつけて一緒に走ってみたり
あれも駄目~、これも駄目~と2週間悩み
今回「持来」は見送るか・・・と思った今日はやった。 あまのじゃくめ

暑~い真夏に「持って」「持って」「持って」と地面に汗をポタポタたらしながらがんばった持来。
この程度だったの~
普段出来るから「出来てる」とは思わないけど
これは出来てると思ってました。あ~甘かった・・・。キーッ!!!


本日の「選別」~
疲れたら鼻がきかないかな?と選別から始めてました。
今日もふにゃふにゃしてるから一旦やめて
「服従」やるぞー!!と「アトヘ」「アトヘ」「アトヘ」
ノリノリにしてから「選別」やったらノリノリで出来た。

よくわからん・・・。
2008年03月09日 (日) | Edit |


認定犬の訓練で隠れ中に寝転がったら空が綺麗でパチリ

聖はこんな~
CIMG0961_sh01.jpg

箱を覗くでもなく、予想をたてるでもなく、正しく鼻を使えました。
や~~~~っと、まともに鼻を使うようになったのかな?
救助犬の訓練はここ以外では一切しません。
選別や追及の練習で自分の鼻の存在に気がついたのかな
CIMG0970_sh01.jpg
CIMG0972_sh01.jpg
CIMG0977_sh01.jpg

今日はBOXの並んだスペースから出てみました。
CIMG0980_sh01.jpg

発見!
告知!

「・・・・・・ワンワン!!」
急に変わったことさせたので「・・・・・・・」です。
吠えていいの?と躊躇しました。
うつぶせで寝た体制で隠れたら
「・・・・・・・・・・・・・。」しばらく悩んで私んとこに戻ってきました。
「今のでい~んだ、もう1回行け!!」
無事「ワンワン!」
まだまだ経験してないことがいっぱいなのね。
気長に行きましょ!

すっとぼけて遊ばなくなったわ~
ちょっと変わったことさせると自主散歩始めちゃったりしたからね~~。
前は捜索訓練のモジモジ君もいたしね~(笑)
少しは成長したんだよね
2008年03月08日 (土) | Edit |
今日の1発目~~!!(まだほんのり明るい)
普通に「選別」出来ちゃったりして~の期待むなしく


あ~~!どこ行くの~~??でした。そりゃそうだ

布1枚から始めましょ。
仕方ない、一緒に走ってみますかね

2枚~、3枚~と増やし独りで行かす。
独りで行かせ、出来たら盛り上げる~
CIMG0943s.jpg

おっ、だんだんふにゃふにゃしなくなった。
4枚でも~、大丈夫
CIMG0949s.jpg

5枚では~?といきたいとこでしたが
本日は、これにて終了で~~す(笑)帰れなくなると困るもの
CIMG0950s.jpg

真っ暗です。

明日はどうかな?あさっては?
まだまだまだまだわかりません
2008年03月07日 (金) | Edit |
お勉強だよ~
出かけるよ~
CIMG0904.jpg

ダレてるなぁ~、やる気あるかな~

本日の「選別」~、モジモジ君です フゥ(o´Å`)=з
「持って来い!」と出すと
台の前で後ろを振り向き
「おか~さ~ん、一緒に来てよ~~~」
の繰り返し
仕方ないリードをつけて「持って来い!」
「わ~い、お母さんと一緒

なんだこりゃ?勘弁してよ~ マジ泣きたい(涙)
そうゆう好かれ方は嫌で~す

喝を入れてもふにゃふにゃです。
こうなったら戻します。

布1枚にし「持ってこい!」
「はいっ!」  出きるじゃん
物品変えま~す。
木片2個。
「これができたら凄いよね。」の言葉におかんが燃えた(笑)
小声で「探せだよ~、探せだかんね~。持って来いだよ~、持って来るんだよ~」と聖の耳元で唱え
「持ってこい♪」
「はいっ!」
出きるんじゃ~ん。
あのモジモジ君は誰かしら?
自信がないんでしょ~ね~
色々やってみましょ。

久々に「休止」ガッツリやりました。
リード引かれても動くんじゃね~ぞ!ってね。
CIMG0908s.jpg

前から画像が取れましたが、どこか変だわね~ ( ´∀`)ヵヵヵ

レッスンの後は~?
[READ MORE...]
2008年03月05日 (水) | Edit |
腰痛が治りません。
かれこれ1ヶ月。

痛みを感じないのは訓練中のみ。
馬鹿だよね~。

こんなことやってないで寝ればいいのにね。
s.jpg
2008年03月04日 (火) | Edit |
今日も聖に遊ばれるとこでしたわっ。

すっとぼけてばかりだから
「もういっそのこと、選別は金曜日まで封印してしまおうか・・・・・。」
と、一瞬考えた。

駄目駄目、がんばれー!!と自分で自分を励まし
おまけに聖も励ましてみた
そして本日の訓練、無事終了~

救助犬の捜索訓練を始めた頃とパターンが一緒なんだわ。
前進を始めた時も持来を始めた時もそう。

嫌なパターン
でも単純なのでわかり易いといや~わかり易い
当分戦いは続きま~す。

CIMG0891_sh01.jpg
CIMG0892_sh01.jpg

言うまでもありませんが、写真の人物はゆきではございません。
私は、こんなに華麗なボール遊びできましぇ~ん

2008年03月03日 (月) | Edit |
広いんだよ~~~


昨日の写真です。

怒ったもんね~

今日はもうバリケンから出してやんないよ~

本日の選別、あまりのひどさに泣けてきたよ
なめられてるな~・・・。

2008年03月02日 (日) | Edit |
「探せ!」で放すとビューン
この間まで
・探す振りして行っちゃった
・隠れる人に集中させるのに必死
・BOXにたどり着いたが吠えやしない
・走り出したら楽しくなっちゃって戻りやしない・・・・その他色々あったわね~

少しは成長したのかな

CIMG0809s.jpg
CIMG0822s.jpg
CIMG0854s.jpg
CIMG0881s.jpg
CIMG0867s.jpg

よくなったね~って皆に褒められてるのにさっ
やってくれました!
空箱に向かって一生懸命吠えるから
「そこは誰もいないよ~~」と扉を開けて見せた。
「じゃあ、こっち」とまたまた空箱に吠えてる

なんだ?この適当は
さりげな~く、私への挑戦だったようです。
まったくもう不真面目なんだからっ
[READ MORE...]
2008年03月01日 (土) | Edit |


聖の顎の下には仕事用携帯
仕事するなってこと~~ 無理だわよっ

