> 
--年--月--日 (--) | Edit |
2008年05月30日 (金) | Edit |
今日はレッスン♪(写真はレッスン後)
CIMG0103s.jpg

先生に競技会の動画を見せたら笑ってましたけど~(笑)

「アマ8人中8席?」って
「失礼なっ!プロいっぱいいたもん・・・・・ ビリに変わりはないんだけどさ(笑)


本日の「選別」
1週間何もしなかった(出来なかった)ので何の進歩もございませんよ。
「う~~~ん・・・・・・。」
これも焦らずゆっくりに!だわ。

CIMG0060s.jpg
CIMG0061s.jpg
CIMG0063s.jpg
CIMG0064s.jpg
   
2008年05月29日 (木) | Edit |
背中がコンクリートの壁のようだと言われましたよ

昨日の続き。
コーナーがダメだな~の「脚側」


ノロノロの「伏臥」


今回はどうにか形になった「障害」


明日は本物?の講評があります。
さ~~て、なんて言われるのでしょうか
審査員とは違った言葉が並ぶはず~
2008年05月28日 (水) | Edit |
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2008年05月26日 (月) | Edit |
ゆきも聖もクッタクタ~
案の定、聖のお腹はユルユルです

協会のお仲間から昨日の写真が届きました。

捜索開始しま~す 余裕のカメラ目線(笑)

017_IMG_4805_convert_20080526092536.jpg


おかん大丈夫?by聖 ゆきの顔みてたのね~

018_IMG_4806_convert_20080526093803.jpg


「探せ!」

019_IMG_4807_convert_20080526092748.jpg
020_IMG_4808_convert_20080526093924.jpg
025_IMG_4813_convert_20080526094028.jpg
032_IMG_4820_convert_20080526093523.jpg


「発見しました」 動画で確認したところ「ワンワンワン」と3回しか・・・・(汗)

049_IMG_4837_convert_20080526093136.jpg


終わったね
058_IMG_4846_convert_20080526092943.jpg

この晴々した顔
緊張してたんだね~
もっともっと褒めてあげなきゃいけなかったんだよね~

競技会では間違っちゃってもニコニコ
「あっ!」って顔は絶対にしないと心がけてます。
気持ちも悟られるので、本当に「あ~あ」とか思ってない(つもり)です。

それが昨日は・・・・・・。
もちろん聖を責める気なんて全然ないです。
なのに顔が強張っちゃって・・・・。
褒めるったって顔が引きつるし
動画にも先輩の「ニコニコね、ニコニコよ」の声が入ってます。
動画で確認したってことは・・・・・・その場では全く聞こえてませーん

聖が不安なんだから励ましてあげればいいのに
「ここで声を掛けていいのか悪いのか?」

こんなハンドラーでさぞ不安だったことでしょう。
かわいそうに・・・・。
ゆきがこんな状態なのにがんばったよ~。

いつも本番で助けられてます。

水曜日こそは私ががんばりたいです。
「当日は聖の様子をよく観察してベストな
状態で競技に入れるように」

とは、先生からのお言葉です

が、がんばりま~す
2008年05月25日 (日) | Edit |
本日、試験でしたの。

協会の捜索試験。
去年の今頃落ちたやつのリベンジです。

普段の練習からいくと「不合格なわけがない!」(笑)
なんですけどね~
ダメかと思いました。

BOX見れば捜索スイッチオン!になるでしょ~なんて甘い甘い

練習は
探すの楽しい!吠えるの楽しい!捜索って楽しい~なのに

今日は
空気、重い・・・おかんの顔、引きつってる・・・・褒美もなさそう・・・楽しくなーい
できればやりたくないかも~・・・・・。
聖がドヨーンとしちゃっゆきもドヨーン

遊びはしないけど現実逃避を
楽しくないのにひたすら義務?のみで探した1本目


2本目行きまーす!足元に注目!!ドロドロです
歩いてる姿は勇ましいなっ(笑)


2本目も現実逃避してます。
動画が長くなるので編集してます。


2本目は吠えてるところを呼んで脚側につけなければなりません。
練習の時は、できません!必死で吠えてますから。
今日は、すぐにきました
早く終わってゆきの元にきたいんだもん。(実際はこれじゃダメなのよ)

吠えるのが短い!弱い!なので条件つき。
もっと強く長く吠えられるようにしなさいと。

ほっておいたら吠えるの止めちゃいそうで、

今日は吠えたらすぐに「発見しました!」と手あげましたの



[READ MORE...]
2008年05月23日 (金) | Edit |
午前が暑いんだもん、午後はもっと暑いわ!
そんな時はこれ↓
CIMG2028s.jpg

28日の競技会会場です、ここ。

さて「選別」~

「自臭が不安定だから他人臭混ぜるのは、まだまだ先。
今、他人臭混ぜたらパニックになるよ。」

と、さんざん言われてたのに~
ちょっとイタズラ心が芽生え、やってしまいました。

協会仲間のちょびさんに「ちょっと匂いつけて~」と誘惑に他人臭入れちゃいました。

そしたら・・・・・・。

完全にパニクッテます
「ごめん、ごめん、ごめんよ~。」
とんでもないことさせちゃいました。
デリケートなのね、ごめんよ~。

罪滅ぼしで簡単に。


どうにかできた。

では、もう1度。


あららららら~、まだ怒ってるのか?いじけてるのか?
その「ぺっ!」ってのはいけません

[READ MORE...]
2008年05月23日 (金) | Edit |
CIMG2018s.jpg


レッスンスペースに日陰はこれしかないのだ。

暑い中、がんばりました ちょっとだけダレたけど・・・

「選別」

よ~し!

「先週より良くなってる」のお言葉に調子にのったわ・た・し。

午後の自主練でとんでもないことをしてしまいました


次の記事「本日の自主練♪」に続きま~す。
2008年05月22日 (木) | Edit |
本日、めでたく4歳の誕生日
おめでとさん
CIMG1005s_convert_20080521123132.jpg
6f804bee_convert_20080521123102.jpg

フォルトちゃん まろんちゃん もおめでと~\(^ ^)/

今年はないのよ~
ケーキもプレゼントも。

次男のお言葉。

「毎日毎日、大事に(甘やか)されててさ~

別に誕生日のお祝いなんていらないっしょ。」


だそーです(笑)
はい、ごもっとも。その通り
言われたからプレゼントなしってわけじゃないのよん

今日は特別に チュッ ってしてあげましょうかね。

[READ MORE...]
2008年05月21日 (水) | Edit |
選別は、調子良すぎて気味悪いぞ(笑)

どうかこのままで~
2008年05月18日 (日) | Edit |
試験前の最後の訓練!
のはずでしたが、受験どーしましょ~。

車を乗り入れられない会場。
コインパーキングなので下はアスファルト。
トランクを開けとけない。
会場が小さい公園の跡地なので狭い。
と、条件悪すぎ・・・・。

救助犬の試験なのに条件にこだわってる場合?とお叱りを受けそうですがね。

うちの大事なお坊ちゃま、28日は競技会だしね。
どうしましょー


訓練は一生懸命しま~す。



sei01_convert_20080518191516.jpg

ここを乗り越え強行突破!
sei04_convert_20080518191427.jpg

なんだか、ただただ楽しい!って顔で捜索してま~す

暑かったわ~。
ちょっとヘロヘロしちゃったわ。
人間もヘロヘロ~、早々と日焼けしてしまいました。
今年も真っ黒になりそうな予感
2008年05月17日 (土) | Edit |
今朝、いつものよ~に訓練をし、帰り支度をしていると
いつも遠くから声を掛けて来る方が道を渡ってきてくれました。

手にはのし付きタオル。

そののしには
「こんにちは
 私はパピヨンの女の子ミミです。
 5月13日にやっと○川ミミになりました。
 仲間のみんなありがとう
 平成18年11月1日生・1歳6ヶ月です
 これからもよろしくね」
と印刷されてます。

裏には
「ミミが我が家に来た時は前足が折れ、
 はれ上がり声も出せず食欲もなく震えていました。」

などなど保護時の様子、現在の様子が書かれていて
最後の結びは

「8月23日(土)の花火大会で

ミミの健康を願ってスターマインを

打ち上げますので見て下さい。」


とあります。
そして拾得物保管委託書のコピーも同封されてました。

ミミちゃんが大怪我をした状態で警察に保護されたそうです。
飼い主が出てこないので明日は保健所へ・・・・・・
の直前に○川さんが引き取ったそうです。

保護から半年、正式に○川ミミちゃんになって
お披露目のタオル!
そして花火ですよ~~ 素敵
この花火大会、大きいです。
近くなんですが行ったことないです。(混むから・・・)
今年は行かなきゃ!(笑)

ミミちゃん、素敵な飼い主さんにめぐり会えてよかったですね~ 

(私はミミちゃんに会ったことないんですけど・笑)


[READ MORE...]
2008年05月16日 (金) | Edit |
レッスン終了後、28日の競技会会場へ
協会のお仲間、ちょびさんと合同訓練。

始めての場所で「選別」やったらど~なるか
CIMG1923s.jpg


台のあっち側に行って少しフラフラしちゃいました
CIMG1922s.jpg


2本目は、普通に。 手(前脚)ついてますけど
CIMG1926s.jpg

今年中にデビューできるかな?
どうかな?どうかな?したいよね~♪

あとは服従色々。
こんなこととかあんなこと
CIMG1938s.jpg
CIMG1942s.jpg
CIMG1946s.jpg
CIMG1948s.jpg


(パート2)に続いた作戦変更はどこよ
[READ MORE...]
2008年05月16日 (金) | Edit |
本日レッスン日~



暑かったです。
聖は、先生に挨拶して大暴れしたら日陰でマッタリ~
おーい!休んでる場合かな??

まずは「選別」

今日はそれなりに出来たのよ~ 1週間がんばったも~ん

1度だけ、まっすぐに1枚の布に向かって行きパクッと。

正解~!!

なんだけど
「・・・・・・・・?」
「これって・・・・?」 思わず顔を見合わせた

途中で浮遊臭とったとか?
いやいやいや~
そんな賢いことは出来ないでしょ~~!!!と笑いつつも
本当は天才?な~んてチラっと思った親馬鹿ゆきでした(笑)

次「服従」

最初の頃は聖のコントロールが出来てないうえに
ボールを投げてもとれない
ボールを投げれば投げるほど聖との関係悪化・・・

最近のコントロール、まあまあ。

ボール使い、いくらかマシになった。
ってことで~、
練習方法変更、作戦変更で~す。

(パート2)へ続く
2008年05月11日 (日) | Edit |
手元で嗅がせる態度が良くなったら、台で匂い嗅ぐ態度が悪くなり

モジモジ君が消えたら台でふざけてみたり

真面目にやってたかと思うと全部咥えてはじけちゃったり

ふざけても間違えないのが聖の不思議なとこ。

やっと落ち着いてきたかな~?の「選別」
CIMG1893s.jpg
CIMG1897s.jpg
CIMG1902s.jpg
CIMG1907s.jpg


鼻じゃなくて口で匂いを嗅いでるわ。

CIMG1917s.jpg


今日は「良く出来ました」

もちろん自臭です
[READ MORE...]
2008年05月11日 (日) | Edit |
雨の為、中止ー!!

昨日は雨の中散歩して雨で、OKなのがわかったので
今日は寝る!
ひたすら寝る!
雨の音が聞こえなくなるまで寝た!

朝の散歩が日に日に早くなってるのに
なかなか寝る時間が早くならずに寝不足でしたの~。
本日、寝不足解消

日中の散歩。
あいかわらず困ってないのに困った顔してます



ボール、好きだね~
何がそんなに魅力なのか・・・・・?
丸いから?転がるから?
CIMG1812s.jpg
CIMG1851s.jpg
CIMG1864s.jpg



ゆきはボールになりたい!です。
2008年05月10日 (土) | Edit |
散歩訓練に行ってみた。

前はよく行ったよね~
雨でも散歩、風でも散歩。
他の人や犬がいないから、のんびりできてお気に入りでしたの。

さてさて、雨の中で聖は座って伏せて止まることができるのか
出来るかな~

「座れ」「伏せ」「立って待て」
そりゃあもう何の問題もなくやりましたわっ
「雨?それってなに??」の状態です。

これって
これって

これって~

雨のせいにしちゃいけなかったってことかな?
そんでもって次回の競技会は、
雨じゃなくてもこの前の状態になる可能性があるってことなのね~

こりゃ大変だ

CIMG1705.jpg


2008年05月09日 (金) | Edit |
あ~~~んなに得意だった「休止」が、最近ゆるい。

先生が来る前に特訓開始 がんばれ~
CIMG1708_sh01.jpg
CIMG1711_sh01.jpg


なんだ出来るんじゃん
知らない犬の隣とかでやらすと怪しいのよね~・・・。 唯一の得意科目、これだけは維持しときたい

本日のレッスン♪

まずは、「服従」じゃなくて「選別」じゃなくて
先日の動画を見てもらい、痛~い「講評」です(笑)
今まで競技会の動画を見せたことないのです。初動画!

「脚側停座は普通にやってるでしょ、雨が嫌ってよりもふざけてるよね。」
と、言われ
「えーーー!!!と驚いてみたものの
「そう言われてみれば・・・・・・そうかも・・・。」と妙に納得
(もちろん雨の影響もありです)

キョロキョロしてるとこ~、持来~、その他色々いっぱーい!!
こんな時はこう、こんなのにはこんな練習、普段の接し方などなど
ご指導たくさん!  (もっと早く動画を見せときゃ良かったよ~)

ようするに、自分に集中させることが出来てないってこと。 わかっちゃいるんですけど・・・

高望をするつもりはありませんが、
自分で思い描いた競技が出来るようになるのはいつなんでしょう?
次ではない!(笑)
そんな日は来るのでしょうか?
来てもらわなきゃ困ります。
本当にがんばりがいがありますわっ。

この後は「選別」
帰り際に「最近、待てがゆるくて・・・。」とぼそっと言ったら
「わかってるならさっさと修正する!」叱られ言われ
特訓開始!!

次は28日。(申し込みしなきゃ)
聖、がんばろ~ね。
1番がんばらなきゃいけないのはゆきなんですけど~。

あ!その前に協会の試験が25日。
これは聖ががんばってね~!

[READ MORE...]
2008年05月07日 (水) | Edit |
昨年は聖の誕生日だけホールでケーキを買い

次男に白~い目で見られたので

今年は次男にも

ジャーン!!
200805071931000.jpg


次男よ、18歳のお誕生日おめでとー!!

家でケーキ買ってお祝いするのは今年が最後だな
2008年05月05日 (月) | Edit |
人数少なくて人間も犬も大忙し

まずは、吠え姿色々。
CIMG1651s.jpg
CIMG1658s.jpg
      CIMG1669s.jpg


調子よく吠えてますが、たまに失敗。
残臭に吠えます。(犬の鼻ってすごいよね~)

そんな時は
CIMG1656_sh01.jpg

1度やると次は慎重になるところが人間ぽい

試験と同じ条件で褒美なしで呼び戻し

できませ~ん
「来い!」と呼んでも
「ちょっと待ってて、今ボールを貰うから」と必死で吠えてます。

大丈夫か~?試験。
仕方ないのでお迎えに
CIMG1683_sh01.jpg


未練タラタラ(笑)

最後に難しくしてもう1本!
CIMG1698_sh01.jpg
CIMG1699_sh01.jpg


ダメ~!!横着しない

CIMG1704_sh01.jpg


はい、よく出来ました
この後は、気分良くウイニングランです。

やったぞ~!!と、嬉しそうでした
[READ MORE...]
2008年05月05日 (月) | Edit |
be26c76e_convert_20080504194348.jpg

こちら、昨年の今頃の写真。

3年前の今日、聖がうちの子になりました

いい男になったなぁ~

「捨てちゃダメ!うちの子にする!」と引き取った3年前の今日。
3年後に競技会に出たり、救助犬の訓練だの選別だの追及の訓練してるなんて
全く想像してなかったさ(笑)

うちの子になってくれてありがとさん☆⌒ヽ(*'、^*)chu

こちら3日の競技会の写真。
終わってホッとしてます。雨もやんでるし・・・・。
P5032883_convert_20080504211036.jpg

2008年05月04日 (日) | Edit |
何をやっても楽しいね 昨日のドヨ~ンは引きずらない
本日、救助犬訓練日です。
明日もで~す。

ほ~れ、探せ!! 

CIMG1640_convert_20080504184832.jpg

ε=ε=ε=ε=ε=(o・・)oブーン

CIMG1637_convert_20080504184545.jpg


発見!!

CIMG1635_convert_20080504184344.jpg


いいぞいいぞ~、絶好調じゃん

私がやってるのは服従の強化と鼻は匂いを嗅ぐためについてるのよ
と、教えるだけ。
あとは聖まかせ~~ (いいのか、これで?笑)

いえいえ、隠れ役ヘルパーの魅力あっての成長です。
今日は布被ったヘルパーを踏んだもよう・・・・。すいません

人を変えても大丈夫になってきました。
今度はもっともっと人変えます。
ここでは1番大きい犬ですからね、みなさん引張りっこは大変ですよ~。

明日も訓練で~す。
金曜日から
レッスン、競技会、訓練、訓練。
聖、がんばれ~~!

2008年05月03日 (土) | Edit |
撃沈

雨はやみそうにない。
雨でもいけるだろう。
とりあえず車から出す。
集中しててなんだかとってもいい感じ♪

これは出すべきでしょー!! ←大間違い
では、「アトヘ」
脚側行進まではよろしかった。
が!

雨、ダメ?
雨、こんなにダメ??

座らなーい、伏せなーい、止まらなーい

長くてごめんねの動画です。



行進中の停座・・・ゆきが離れたとたんにブルブルしたのねっ。
行進中の伏臥・・・する気さらさらなかったのね。
行進中の立止・・・「おかん、置いてかないで~(涙)」てか?

持来・・・今の私達はこれでよし!
招呼・・・上に同じく

障害・・・得意なはずなんですけど~・・・・。おかんを迎えにこなくても~(涙)

1つくらいは自分で自分を褒めちゃおうかな。
脚側停座、ぴったり並んで大変よろしい
[READ MORE...]
2008年05月02日 (金) | Edit |
今朝の雨はなんだったんでしょ~~???

雨の中、
「やむのか~?」「降り続けるのか~?」と車を走らせていると
電話 「雨だけどどうします?」
「どうします?ってやんでくれなきゃ困るんですけど~ って先生に言っても仕方ないんだけどさ・・・・
30分様子を見て決めることにしたら20分後に雨やんだ♪

無事、レッスン開始♪
明日が競技会なので軽くね、軽~~く。

楽しいことしかやってないのに
聖のテンションが低いこと低いこと
ドヨ~~ンと暗いの・・・・・・・・・・。

だ大丈夫なのかな~~

明日はバーン!!とテンション上がってるかもしんないし
このままかもしんないし
またまた全然違う聖になってるかもしんない。
天気も雨みたい~~~

「雨、大丈夫なの?」
「たぶん・・・・たぶんとしか言えないけど・・・・・。」

「出し方さえ失敗しなきゃ大丈夫でしょ。」
「出し方ね・・・・出し方・・・・・

この出し方が難しいのよ~!
わかる人にはわかるんでしょうね。
私にはまだわかりません・・・てか出来ません。

出すたびに1つでも収穫があればOK。
明日は何が掴めるかな?
がんばります! 聖、よろしくね~

左まわりはこんな感じ~
2008年05月01日 (木) | Edit |
前回は、ダンベルを咥えない。今回は、いいのよ~勢いもある

今回は、なんと座らない
行進中の停座が立止に・・・・・。(5回に1回位)

おまけにお腹がピーです。
前回の競技会前もピーでした。

けっこうデリケートなのね・・・・・。
ゆきも4時に目覚めて、同じくデリケート
[READ MORE...]

