> 
--年--月--日 (--) | Edit |
2009年03月31日 (火) | Edit |
スーツ着て
我が家の次男が旅立ちました。(帰ってくるけど)

本社は東京、営業所は関東。
それなのに研修先は福岡。

福岡現地集合。
いやでも帰ってこれないね(笑)

CIMG2762s.jpg
CIMG2765s.jpg
社長婦人にデカガム飼ってもらって格闘中~。

しばらくは、朝から選別できそ~です。

[READ MORE...]
2009年03月29日 (日) | Edit |
ゆっくり起きて(6時)近所を散歩すること1時間。

土日は少年サッカーでグランド使えないので
人混み覚悟で夕方の早い時間にグランドへ出発。

まぁ~、いるわいるわノーリードでかっとんでる犬が
あちらにもこちらにも・・・・・

怖くて歩けませんって。
服従をちまっとやって終了~。

今日は訓練お休みです。
2009年03月27日 (金) | Edit |
まずは、先日の競技会のご報告。

吠えただの席次だの大まかには伝えてあるので詳細をチマチマと。
あ~だった、こ~だった、そういえば
「いつもは台の手前で選別するのに当日は台の向こう側で嗅いでたんです~。」
と言うと
「吠えた審査員が気になって背中を向けられなかったんじゃないの。」
「あ!なるほどね~。」  そうかも
あののときはどうだった?この時は?と聞かれても
記憶が非常にあやふやでして・・・・・(汗)
たいした報告できませんでした。

「次はいつ?」と聞かれ
「5月。桜花賞は出ませ~ん。」と言ったら

「続けて出さない方がいい時もあるけどね、続けて出した方がいい時もあるんだよ。
今がその時かな。」
 ですってよ
「えーー!!!」  今、言うの?今、言っちゃう???締め切りすぎましたけど~(涙)
「本番に勝る練習なないってね(笑)」
きゃー!!すごーく大事な練習機会を逃したようですっ
壱萬円浮いた♪とルンルンしてる場合じゃなかったわー

それではレっスン♪♪♪

他物品いきます。
封筒ありま~す。
ビニールもありま~す。
割り箸や木片はあるけど避けたいで~す。   (以上、心の声でした)

「木片で」    あ~嫌な予感

手元でサラシ嗅がせて足元の木片を「持って」

バキッ   やめてー!(涙)

ゆきが隣で「NO!]と言ったところで

バキッ  

聖が齧るから割り箸とか木片とか木は嫌なのじゃー!!って言うわけにもいかず
もくもくと戦っておりました。
お口はもぐもぐパクパク・・・・・

「探せ」と出せば
ちゃーんと匂いを嗅ぐものの
帰り道はもぐもぐパクパク・・・・。

見るに見かねて先生が、小さい「NO]
とたんに
お口がピタッ。
耳もペタン。   おかんの声聞こえますかー?

これだもの。
ボールを出しますって言ったって
まだまだ私はこの程度。

ちくしょー!!!
[READ MORE...]
2009年03月25日 (水) | Edit |
ボールが!ボールが!!大変だ~♪♪♪

「出すようになった」と喜んでいても
疲れたら・・・・・出さないしぃ
テンションが絶好調に上がってしまったら
座らせて~、落ち着かせて~、なんとか7割出す程度。  あとの3割は???

先週から「出す」

疲れていても~
引っ張りっこの最中だって
「出せ」と言ったら出すのだ

いつもとに戻るのだ??とドキドキでしたが
どうやら大丈夫なようで

夢のようです

病気じゃないよね?
2009年03月23日 (月) | Edit |
カンニングの図↓後ろ見てます・・・。


あ~あ、吠えちゃったってね~
少し前までは「吠えない」「吠えない」「吠えられないのよ~」と騒いでいたのは
どこのどなたでしょ
  勝手ね~

なんだかとっても疲れてました。
土曜は競技会、日曜グッタリ・・・・。
競技の後、首が回らなかったです。

競技の始まる前の緊張はなし!
前の犬が「探せ」と出すたびにリンクの外へ
それを見ていた聖がだんだん興奮状態に

やばいなぁ~
吠える・・・かな?

それでも吠える前は落ち着いてた。
なぜか「待て」で抑える自信があったのです。

しかーし!!本当に吠えてしまった日にはプチパニック。
もう少し落ち着かせてから出せば良かったのにね、こんなところが未熟者。

2回、3回、4回と正解を持って帰ってきたのに
私はちゃんと褒めたのだろーか?????

きっと、たぶん、褒めてない・・・・と思う。

聖、かわいそうにね~
やれと言われたことをやってるのにろくに褒めてもらえず
かわいそうなことを~(涙)

聖はほーんとがんばった!
かーちゃん進歩なしでごめんよ。
まだまだがんばるからよろしくね

[READ MORE...]
2009年03月21日 (土) | Edit |
吠えちゃった

でも今回吠えたのは、申告前。
とりあえず落ち着かせ
審査員から う~~~~~んと離れて申告。

吠えた後だったので1回目は挙動不審。
ダメかぁ?
台の前でウロウロ・・・
咥えた布はポトッ。

どっか行かれちゃ困る。
なので「来い!」
馬鹿だよね~
こんな時は「持ってこい!」だよ~

従順なもので咥えずに帰ってきちゃった。

2回目以降はなんとか
CIMG2615_sh01s.jpg
CIMG2619s.jpg
CIMG2620_sh01s.jpg
CIMG2618s.jpg

練習のようにルンルンとはいかなくて
危なげでしたが

不持来・○・○・○
かあちゃん大満足

吠えたのに○3つ。
前回より進歩してるもん。

「不持来・○3つなのでここでおしまい。2回戦は無し、リザーブね。」
と言われ終了~

のはずが
[READ MORE...]
2009年03月19日 (木) | Edit |
「途中棄権」した前回の競技会。

ピンセットでサラシを持ってズンズン
他人が近づくのが嫌なのだ「ワンワン!!」と会場で大騒ぎ。

こりゃ~大変だ!!とピンセット持った人が近づく状況に慣らすために

あちらでお願い 
こちらでもお願い 
遠くへ遠征してお願い
もっと遠くまで行ってお願い

と、たくさんの方々を巻き込んでリハビリに励んだつもり。

朝の訓練時間も明るくなってきたので
ウォーキングやランニングの人に混じって散歩。

正面から他人様が走ってきても
後ろから誰かが走ってこようとも

怖くな~い怖くな~い

21日(土)、リベンジです。

吠えちゃったら私が至らなかったとゆーことで
それはそれ
またがんばればいーのだよ

目標!完走
がんばってきま~す
2009年03月15日 (日) | Edit |
前回途中棄権した「選別」
あと6日でリベンジの日なのだ。

最近は他人臭色々。
匂いを薄くしたり誘惑に意地悪したり

今日からは自臭のみ
ただただ楽しく
ひたすら楽しく
そのままのノリで本番へ  
な~んて上手くいけばいいのですが

1回目は何故かボールがとんじゃって
ちょっと焦ったけどすぐ出した

いつものように置きカメラなので見苦しいです



はじけちゃってるわ
いいんかいな???
2009年03月13日 (金) | Edit |
本日レッスン。
先生到着前に自主練♪

まずは普段使わない駐車場で「探せ!」

ちょっとボケましたがよろしい。

次、いつもの場所で台2台。
置きカメラなので見苦しいのですが
手前の台にだしたつもり
「探せ!」

思ってた通り
何故にわざわざ隣へ行くのさ・・・・。

ここで3回やって次。

奥の台へ「探せ!」
はい、今度はわざわざそっちに行くのね。
それもボケちゃって!

わざとかな~?
出し方かな~?

聖らしいと言えば聖らしい。

[READ MORE...]
2009年03月12日 (木) | Edit |
台3台でやってみようかと考え中~。
先生がビックリしちゃうかな?   ついに頭が・・・!!!


台までちゃんと行くか心配なのだよ~

明日が本番前最後のレッスンです。
雨じゃなくて良かった
2009年03月11日 (水) | Edit |
○○犬協会を脱退した今

パスワードの意味がわからん

しばらくパスワードなしでいきます。

2009年03月09日 (月) | Edit |
かあちゃん障害台でお隠れ中
そっ、休止中なのです。
たまにはやっとかないと!!!
     (隠れてるのにカメラ目線・笑)


今日は選別色々。
「探せ」と言われれば探す。
ドキドキとしてても「探せ」と言われれば探す。
「探せ」コマンドを強化するのだ。
ってことで
選別いっぱーい!!!

CIMG2596.jpg

通り道の脇にボールなんか置いちゃって。
聖の意識はボールへいっちゃって
でもでも自分に意識を向けて台へ向かわせなきゃなのです。

「探せ」と出したらフラ~っとボールに吸い込まれるように・・・・ ヤバッ

「探せだよ!」ではっ!としたのか
探さなきゃ探すのだと台へ行った

今日もおりこー!!!

大変良く出来ました
2009年03月08日 (日) | Edit |
最近は他人臭のみでコツコツと。

今まで使っていた本臭を誘惑の中に混ぜ
新しい匂い(本臭)で「探せ!」

「これ!」と咥えた1枚目はやはり最初の本臭

やると思ったんだ単純な奴め!!   ちゃんと嗅ごうよ~
2回目からは慎重に。
間違える前に終了ー!!!!

選別の途中で「写真とろうかな」とカメラをゴソゴソしてたら
聖がピタッと立ち止まり振り向いた
「ちゃんと見てる~?」

「探せ」と出したら余計なこと考えちゃダメなのね。
バレバレです~(笑)


ただ今、聖のとっておきを探し中~

いいかな~?の新ボール
CIMG2589s.jpg

なんと口が血だらけに
CIMG2588.jpg

やはりコレに勝るものはないようです
CIMG2593s.jpg

引っ張りっこが出来ないのだよ~・・・。
なんかないかな~
[READ MORE...]
2009年03月06日 (金) | Edit |
次男は雨男なんです・・・・

学校まで車で送りました
「ギターが濡れるから昇降口につけて」と
めちゃくちゃ偉そうですよ

校門の前に先生5名
昇降口の前に先生2名
全て男のせんせ

「卒業おめでと~」と言う為にいるんじゃないよね
頭髪チェック!!
服装チェック!!  ですね。
ご苦労様で~す


レッスンはね、もちろん中止。
雨だもの

また雨だよ。あははは・・・・・・。

雨の中散歩してる私たちもどうかと思うが
聖の視線じーっの先には

CIMG2571s.jpg
こんなお方がいましたよ。
[READ MORE...]
2009年03月05日 (木) | Edit |
明日は、卒業式。

明日は、4月からの介護保険法改正に向けて県の集団指導という名の説明会。

明日は、レッスン♪  またまた雨っぽいけどね


ゆきの身は1つ。
どうすんだ???
[READ MORE...]
2009年03月03日 (火) | Edit |
本日の体重です。
夏の理想体重だわ。
御飯増やすかな

膝枕
2009年03月02日 (月) | Edit |
夏頃にトライしようとした移行臭。
出来ると思ったからチャレンジしたんだけど
ぜ~んぜんそんなレベルじゃなく封印していた移行臭。

そろそろかな~?
もういいかな~?と、強風の中やってみました。
これはOK

いや待てよ、その前に他物品をもう1度。

ってことで
封筒OK
ビニールOK

割り箸、木片・・・・・・・喰いますヽ(#`Д´)ノ

どうしましょ・・・・・
[READ MORE...]
2009年03月01日 (日) | Edit |
空はドンヨリ~
CIMG2568s.jpg

本日の自主練、絶好調


調子よくって
いくらやっても飽きない様子。
やりすぎでしょうか?   きっとやりすぎ
いっぱいあった匂い付きサラシがなくなりました。

久しぶりに「追及」もどき
探し物は何ですか~



本日の探し物はこちら↓
CIMG2562.jpg
足を取っちゃったのぉ~

もどきの追及も役に立つもんで
先日の闇練を終えて帰ろうと思ったら鍵がない

暗いし
地面は土に枯れ葉で茶色
私のキーケースも茶色

聖お願いで聖が発見
はは、もどきも役に立つもんだ
[READ MORE...]

