> 
--年--月--日 (--) | Edit |
2009年05月31日 (日) | Edit |
いつもの場所へ行く気にはなれず
ガムテープで遠出はしないでくださいと言われているのでブラブラと。

上の道は草が伸びすぎて歩く気になれず
あまり見晴らしのよろしくない下の道を


前半最終の競技会をあのような形で終わらせてしまい
「なんだかな~」と嫌な気分が少し燻っておりましたが
「雨だからやめましょ」とレッスン中止の電話の時に
「吠えなくて良かったじゃないですか」と先生に言われ

「そうだ!吠えなくて良かったんだよ~」と改めて
欲張りすぎた自分を反省。

燻っていた気分をポイッ!としたのでした
CIMG3318s.jpg

わん!!
わん!

[広告] VPS
2009年05月30日 (土) | Edit |
雨が止んだらソワソワしちゃって
今日の夕方何しましょ???

なーんて考えながら仕事してたからバチが・・・・・。

いつもの我が家の第1訓練場の少し手前で

ガコーン!!( ̄□ ̄;)
             

きゃー!!!!実は会社の車なの~(><)

会社に電話して
車屋さんに電話してもらって
応急処置を

「はめるとこはめて、念のためガムテープ貼りますね。」

「ガムテープ、かっこわる・・・・・・。」と思ったら
             200905301820000.jpg

黒いガムテープでした
「修理しないでこのままでいーです!」と言ったら
却下されました・・・・。

では訓練!!!
さらっと

持来をダンベル以外でやるには・・・・・・・。
かばんを投げてみたり
タオルを投げてみたり置いてみたり
            200905301825001.jpg

こんなことの後に気合が入るわけもなく
聖もそっぽを向いてるので
さっさと終了~!!!!

無駄に疲れたわ。


2009年05月29日 (金) | Edit |
本日のレッスン、中止。

歩いても足がドロドロにならないとこ求め
お散歩へ

聖をフラフラ歩かせても
人間は背筋をピンとして歩く練習~


次の競技会は秋ですね~。
1部で出たい!
そのためには夏が正念場。

そ~いえば救助犬の訓練には宿題が出てたんだっけ。
試験の規定も確認してみました。
新しく教えなきゃならないことは1つかな?
あとは確実に!!
大変だ~   でも楽し

2009年05月28日 (木) | Edit |
競技会前の下痢は競技会に出て治った。

ちょうどいいタイミングでフードがなくなり
参加賞のフードを食べさせたら
またまたお腹がゆるゆるに

薬はなんでもポリポリ食べるのですが
今回の薬はまずいらしく

1つ目はポリポリするものの
2つ目は逃げる

それならと2個一緒に食べさせようとすると
口を開けない。
こじ開けて無理やり口にポイッ。

フードを戻したのでおさまるでしょう。

口に入るものは何でも食べるのかと思ってました。
違うのね
まずい物はまずいんだ(笑)
2009年05月26日 (火) | Edit |
実は・・・・・・・前日の夕方お腹ぴーになり
病院へ駆け込み「先生!下痢止めて!!!」と。

7110円也~  保険のお陰で実際の支払いは半分

さて、最後の競技。
選別モードになりませんー(涙)

吠えないリハビリに行ったんだから
「え~い!出してしまえ!!」ってのもありですが

服従でコケ
選別でコケ
最後の選別もコケさせたんじゃ聖がかわいそ。

自分も段々図太くなってきて
「次は最後でいい!放送されてからでいいや!」と構えてましたが
予想より早く放送され焦った

焦った割りには呼ばれてからも近くのテントでチマチマ練習。
もう全然集中しなくて泣きたくなっちゃいました。
あ~でもない
こ~でもない
ど~しましょ~~~の状態。

ちょび家の訓練士さんが見るに見かねて

選別台をドーン!と選別会場に続く通路に移動。  わおっ!
台の前方には審査員。   もちろんこっち見てます
台の横は本部テント。

「ここでやって!」
「はい!!」ってことで
選別、選別、持ってこい~♪

どうにか集中。

審査員のマスクが「やばいかな」と気になりましたが
無事申告。

さっきまでガッツガツショック入れた事を大反省し
いつもの通り♪いつもの通り♪ショック入れずに声かけて♪♪♪
と声でノリノリに

他物品へ行く頃には練習と変わらないくらいの勢いに

ビューン
CIMG3299s.jpg

ちょび家の訓練士さん無しではこの結果はなかったですね~。

当日のプレッシャーに耐えるメンタルの強化が必要なようで
これってどうすりゃいいのさ・・・・・。

とにかく
吠えなくなった。
1部出場目指してがんばろ~

聖に飽きさせないように練習配分考えて
私がもっと頭と気を使わなきゃ。

そしてお行儀良く散らかさないようにしなくちゃね。
これこそどうすりゃいいのさ・・・・

おしまい
[READ MORE...]
2009年05月25日 (月) | Edit |
土曜日、暑くて日焼けで赤い顔してた人いっぱいでした。
私は赤くでなくいきなり黒です。
ほんとは色白なのに・・・・・

「とっとと出して
   さっさと吠えてこー」


「出す前に動かしてしっかり集中させないと絶対ボケるよ」
と言われてたのにやってしまった

集中いまいちどころか
普段の練習ではショックかけないくせに
どうしたってそっぽ向くから
ショックを入れて
そして聖の心は私からどんどん離れ・・・・・

どーーしてショックなんか入れてしまったのか
他にも手段はあったのに
あ~あ
聖は許してくれるかな~

いざ始まり吠えなくても
私の頭の中には「もしも吠えなかったら」のバージョンはないし

服従と同じく
1度出してしまったら修正のできない私 ←これ大問題でしょー!!

練習してたのにー!!
散々言われてたのにー!!
何故に本番でやらない

なんだかんだ言っても
吠えなかったってとこが

大収穫ー!!!よね

2部選別は人3人、犬5頭。
聖は5席でした!   と言えばきこえがいいね♪

③へ続く
2009年05月24日 (日) | Edit |
大反省,ある意味大問題↓
競技会当日、仕事用の携帯電話を家におきっぱなしにしてました。
気づいたのは夕方。
緊急の電話とかなくってよかったです、ほっ。
とんでもないケアマネさんです


ではこの日の収穫~
賞状にかかってるのが印籠。
はがきについてるのが和風な柄のボールペン。
手前の和風な缶。
中身はカラ!!!
缶の後ろの封筒の中身はテレカ。
聖の稼ぎってことで(笑)
参加賞はバスタオル。2科目出たので2枚。
賞状もあと1枚ありま~す。



昨日の服従。
凄かったな~

あの状態で出さなきゃいいことなのにね。
我慢が足りないのだよ~。

出して駄目でも途中で修正すればいいのに。
そんなことすっかり忘れて頭真っ白
あの練習は、こんな時のためのものだった!!
なんて次の日に思いだしてどーすんの
馬っ鹿だー

吠えなくなるまでWで出して行こうと考えてました。
秋からは競技と公開試験のWで行くつもりでしたが
やめとこ。(吠えが続いてたらやったけど。)

昨日は聖のことをこれっぽっちも考えず
自分のペースで引っ張りまわしちゃいました
そんなだから気持ちが離れたままだったのでしょう

先生の呆れる顔が目に浮かびます。
いっそ内緒にしとこうかしら~


そうそう、いつも危なげな左曲がりのコーナー。
これは良かった
緩歩もそれなりに。

昨日の不出来はゆきのせい
聖は気にすんな♪

とりあえず今日は寝て曜日
2009年05月23日 (土) | Edit |
行ってきました、水戸黄門杯。
5歳になって初めての競技会。

「吠えなくていいのよ」のリハビリです。

今日は服従と選別と選別。
急いで出さなきゃ後で大変なことになるの間違いなし!

「服従」は2番手に出しちゃいました。
・・・・・・出しちゃいました

それなりに集中してたけど順番待ちの犬に反応。

集中プッツン
プッツンしたんだから出直せばいいのに出しちゃいました 
もうた~いへん
なかなか座らない脚側停座。
招呼は何故か直接停座。
座らなかった行進中の停座。
なかなか伏せなかった行進中の伏臥。

ありゃりゃりゃりゃ~     聖ごめんね。

これだけコケたら
とっとと選別出して、さっさと吠えてこよ~

で、2部選別。

審査員入れて男性が4人
絶対吠えるね。
いいぞ~吠えても(笑)

それがなんと吠えない
でもね、集中してなくてどっかに行っちゃいそ~
もういいや「来い!」

審「もう少し後で声かけなさいよ~。声かけたから×だよ、もったいない・・・。」

2回目もなんだかフラフラ~。
おまけに「お願いしま~す」となぜか次の人が来たもんだから  (ちなみに審査員は1人です)
いや~んどっかに行っちゃいそう・・・・・で「探せ」    

審査員が超接近して「だから~(笑)」   他人の接近OK

3回目もポロッ。
いや~!!!フラフラしそうで危険!「来い!」

×・不持来・不持来で終了~

全部正解なんだからもう少し待ちなさい」   そりゃそうだ、えへっ

目標!吠えても完走だったはず
なぜか吠えないのに×3つ。

さ~~~て、アトラクションは大事にしよっ。

大事にしたいアトラクション。
本部の前でゼッケンつけて大事にしすぎた。
「早く出してくださ~い」と放送されてしまいました。

でも大事なんだもん。
どうにか集中させたい。

でも出来ない。

う~~~~~~~ん、出しちゃう?
駄目駄目駄目。
あ~でもないしこうでもない。
オタオタしてる時に助け舟
どうにか選別モードに。

しかーし!いつもの半分?
審査員のとこに歩いていく途中で集中が・・・・・・

それなのに えいやっ!と申告。

ふふっ、吠えな~い
CIMG3289s.jpg

吠える吠えないはおいといて
○狙いです。

○○○やった!!!

2回戦で~~す。
CIMG3292_sh01s.jpg

  えへっ
正解のビニールと隣のビニールが重なっちゃって「やばっ」でしたが責任持って正解をお持ち帰り

CIMG3300_sh01s.jpg

  むふっ
正解が反対側に落ちちゃって「どーすんの?」と心配しましたが、しっかりお持ち帰り

CIMG3303_sh01s.jpg

ゆ「これは間違ってる気がします~。」と渡したら
審「え~なんでそう思うの?」とニコニコ

 きゃー!!!

偉い!偉い!!

審「え~~、ちらかしすぎなので(笑)集計しなきゃわかりませんが、決定戦にはでられないこともあると思っていてください。」

ここまでで大満足でございます。
聖、ありがとね~

本日の結果
2部選別、最後。
本日のビリさんには水戸黄門の印籠です。
しっかり頂いてきましたです。

アトラクション選別、チャンピオングループ。
決定戦の3頭の次だから4席ってことでよろしいかな。

選別の練習に付き合っていただいた皆様

心配してくれていた皆様

吠えなくなりました。

ありがとうございました

さ~て、またまたまだまだがんばるぞー!!!

最後に
CIMG3293_sh01.jpg

ちらかしすぎよね~(笑)
2009年05月22日 (金) | Edit |
暑くて暑くて暑くて
明日はもっと暑いんですってよ~(lll-ω-)

暑いけどフォルトちゃんが見てるから聖はがんばったo(^^o)(o^^)o
CIMG3263s.jpg

ビューンと出たので「よしっ!」と喜んだのにボケた
CIMG3251s.jpg

尻ペチッo(⌒∇)=━━━━━━━━━━━━━━━○★)゚O゚)/
CIMG3262s.jpg

CIMG3258s.jpg

明日、大丈夫~????

服従は、脚側やって
CIMG3261s.jpg
持来やって
CIMG3265s.jpg
障害ね
CIMG3268s.jpg

明日は本番だー!!!

[READ MORE...]
2009年05月22日 (金) | Edit |
我が家の坊ちゃま、めでたく5歳になりました~
いい男になったなーヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃

どんな5歳にしましょうね
とりあえず病気しないで怪我に気をつけ
元気に過ごしましょー!!!
CIMG3281s.jpg

もちろんフォルトちゃんもマロンちゃんも5歳
フォルトちゃん、元気でした。
マロンちゃんは元気かな~?
大工さんの家に行った♂の兄弟も元気かな~?
あと1頭はどこにいる??


今日も追いかけっこをするわけでなく
絡むわけっでもない。

ま~~~ったり
の~~んびりと兄妹でゆっくり過ごしました

しみ対策?のため
飼い主日陰から出られず
横着したためにこんな写真です。
すんません。


次の記事「レッスン♪」へ続く
2009年05月21日 (木) | Edit |
週間天気予報で金曜は雨だったのがいつの間にか曇りになり
喜んだのもつかの間、雨マークがつき
がっくりしてたら雨マークが消えた。

もう雨でもやっちゃえば~(笑)

明日のレッスンはお楽しみ付き

明日の天気はどうかいな~?


腕は伸ばせばいいのね
2009年05月20日 (水) | Edit |
今更ですが

ずーーーっとお悩み中。

脚側行進の時の自分の腕。

伸ばせば聖にあたるし
曲げれば速歩みたいだし

曲げる?
1

[広告] VPS

伸ばしとく???
3

[広告] VPS
2009年05月19日 (火) | Edit |
次の競技会の会場はここ↓


先週のレッスンを最後に訓練お休みモードに突入。

脚側停座の犬との距離は心の距離~
その距離が開き気味だったもので

心当たりは・・・・・・・毎度のことながら
行進中の低座の練習しすぎ

本番2週間前に出来ないもんは出来ない!
行進中の低座より脚側行進の方が大事
今日はピッタリ~

正面低座は踏ん張る!!  ぐらついちゃいけないのだ
当たるのがいけないんだけどねっ
CIMG3237s.jpg

持来はヨロヨロ???
CIMG3241s.jpg

楽しい?脚側行進
CIMG3239s.jpg

当たってもヨロヨロでも
今回のメインは「選別」

「選別」もテンション下がっちゃって封印してました。
本番では声をかけまくるわけにもいかず
本番風に練習しすぎたよーで
テンションがた落ち

本日、解禁です。
今日はちょび家と合同訓練だったので
ちょびさんにお願い

「正解したら聖が調子に乗るくらい褒めまくって!!」
と、 ダブルで褒め褒め作戦です。

ビューンと行ってビューンと正解をお持ち帰りできたので
これくらいにしときましょ。

またまた選別は封印です。

本番で吠えるのはいい。
慣れるまで付き合うのです。

目標「吠えても完走」

2009年05月15日 (金) | Edit |
救助犬訓練やめてそろそろ1年。

あの病気騒動からそろそろ1年。

「きゅうじょけん」の「き」の字も聞きたくなかった。
まあ、1年もたてば気持ちも落ち着く。

「もうやらないの?」なんて先生が言うから~(笑)
う~~ん、「前進」苦労して教えたしな
鼻使って探すのも覚えたとこだったしな
1年近く封印してたけど
どこかで救助犬やってみる~???

で、とある訓練所へ行ってきました~!

訓練所だから犬がワンワン大騒ぎ!
聖はその前を普通に歩く。  テクテクと。
訓「この雰囲気大丈夫なんですね」
ゆ「そうみたいですね」  神経太(笑)

AフレームOK!シーソーOK!   アジにスカウトされました  やりませ~ん
捜索場所ではルンルンウキウキ楽しくなっちゃってBOXに飛び乗る始末・・・
ど~やって降りるのさ!!って高さ。

今日は楽しく楽しく
い~イメージだけで終わりましょうと所長さんのお言葉。

その割に

初対面の2名隠れ
もちろん隠す瞬間なんて見せません~
BOXも閉めましたです。

出来んのか~?の心配無用

隠れ役にボールを渡したとたん

「誰か隠れるのか!」
「探せばいいのか!」
「吠えればいいのか!」 わんわんわん!!!

ひえ~すごい勢いで飛び出して
カラ吠えなし
いきなりワンワカ吠え発見!!!

次!
鼻使って発見!隙間から匂いを再度確認して

「いたー!!!」と、こちらもいきなり

わんわんわん!!!

思わず所長さんと声をそろえて「おーーーっ!」

すっごーい!
忘れてないんだ!ってかやってた頃より良くなってる(笑)

いや~楽しかった!と聖が申しております。

たどり着くとこがどこだか不明。
目指すところ内緒♪

災害救助犬訓練再びです。
月1程度ね

2009年05月15日 (金) | Edit |
本日の日陰はここだけ~

先生の車が来る方を見つめて先生待ちです
CIMG3214s.jpg

選別。
ちょっとつかめたようなそんな気が・・・・
選別台に集中!じゃなくて
指導手に集中してればスッと出てサッと咥えて帰ってくるのだよ。
な~んて、今更ねぇ。
でも、この今更~を本日身をもって実感!

訓練中、うまい具合に他犬が前を通って
自分に集中させるのに必死
「よ~し、今なら出していいぞ!」と出したけど
先生に言わせれば
「あ~、ここで出しちゃうんだ・・・・・」    ←後で言われた
と、そんなこんなが多いんだ。
駄目ね~・・・・。

でもでも、今日はいいこと言われたぞ!
今日のお言葉でしばらくモチベーションを高く維持できそうだ(笑)   単純ね

選別の後は服従やって競技会当日の心構えなんぞを
本番前にあと1回レッスンあるけど
雨ふったらないものね~

今日は遊ばず帰宅。
午後から訓練所。

救助犬訓練再び・・・・に続く。
2009年05月14日 (木) | Edit |
わたくしのお仕事、週休2日。(金・日休み)

GWは暦通り。
稼働日数少ないです。
おかげで大忙しです。

え~来週は、火・金・土・日と休みます。(週休4日?)   
今週必死の連日残業。
目がチカチカしてきましたです。

明日は2週間ぶりのレッスン
がんばります!


靴~!
どこ行った?????
2009年05月10日 (日) | Edit |
張り切って我が家の第2グランドへ行ったのに
今日は消防車だらけの防災訓練でした。

仕方なく第3グランドへ
もう暑くて暑くて
聖は「こっから見てる。おかん頑張れ~!!」とやる気なし。



第3グランドには先客が。
JKさんでした。  世間狭っ!!

そろそろ帰る~ってとこを捕まえて
例のお願い   いつもすいません
ピンセットでサラシを渡してください~い。

何回もやってるし
この前は吠えなかったしぃ
今日も吠えないかなっ

では、お願いしま~す。

ズンズンと来たらワンワンワン!!!

あ、吠えるのね。

次の本番も吠えるよね~。
いいよ、吠えなさい。
吠えなくていいんだとわかるまで付き合います。

「ノー!待て。」でおさまり吠えたのは1回目だけでした。

以前は「来るな来るな!近づくな!!!」のワンワンガウガウでしたが
今日のは 「ちょっと吠えとこー。」 わん!って感じかな。

CIMG3211s.jpg

とにかく暑くてヘロヘロでした
CIMG3212s.jpg

やっぱ38キロは暑いでしょ。
ちょっと絞らなきゃ駄目だわね。


2009年05月08日 (金) | Edit |
早まったかな~・・・・・。
7時半の時点で中止にしたの。

朝方見た夢で
「雨じゃん!」「あ!雨やんだから行こう!!」
「やっぱり中止?」「今からやる?」
出かけたと思ったら「化粧してない!!」と大騒ぎしてる自分がいたの。
もうそれだけで疲れてしまったのよ(笑)

なので早々と「雨なので中止しましょ。でも、来週は小雨でも決行ね。」
と電話したのでした。

雨やんじゃって、ちょっと後悔・・・。
CIMG3188s.jpg
聖は「散歩でも訓練でもどちらでも~」の顔。

本日公休日ですが、これから仕事へ行ってきます。
連休の後は地獄じゃ~!!!
[READ MORE...]
2009年05月06日 (水) | Edit |
雨です。  (今はやんでます)


今日はシャンプーする予定でいたので
びちょびちょ散歩してきました。

CIMG3129s.jpg

この振り返る顔が好き

教えなくても飼い主から離れない犬もいるようですが
聖はビューンと平気で離れる犬でした。

こんなことも練習したんだよね~
大変だったわ~

こんな風に散歩が出来るなんて
嬉しいな~

CIMG3176s.jpg

久しぶりに来たら草がのびてて
聖は種やら葉っぱやらで
かいー!!!

帰ったらシャンプーです
早朝7時からシャンプー・・・・・

ま、しゃーないね

CIMG3183s.jpg




2009年05月05日 (火) | Edit |
聖がうちの子になって丸4年になりました♪
4回目のうちの子記念日ですよ~

コンビにの駐車場で「はい」と渡されうちの子になったのが4年前。
元飼い主の後追いするでもなくすんなり我が家の子になっちゃったね~



1年目・・・元飼い主と同じ位の月日を過ごしたな

2年目・・・元飼い主と過ごした日々の2倍の月日を私とすごしたな

3年目・・・元飼い主と同時に呼んだら絶対に私の方にくるぞ。でも肉とかおやつで釣られたら怪しいかも・・・。

4年目・・・何で釣られても絶対に私んとこくるぞ!!

やっとここまでの自信がつきました。
盲導犬のパピーウォーカーの話とか見ると「聖も元飼い主に会ったら喜んじゃうわけ?」
なんてね
くだらないことウジウジ考えちゃうんです。

も~ウジウジしなくてもい~かしらねっ

2009年05月04日 (月) | Edit |
ばばを誘ってちょいと遠出したというだけで

中身はいつもの自主練です。

CIMG3110s.jpg
CIMG3112s.jpg

人一人加わるだけでソワソワ~

ばばが「ねえ」なんて声を発するもんなら
聖は「ばあちゃん、何々~」とフラフラ~

駄目だこりゃ

CIMG3117s.jpg

訓練風景を初めて見るばばは
「わかるのね~、偉いはね~」と感心してましたが

これは、はしゃぎすぎー

ふざけっぱなしですから・・・・。
2009年05月03日 (日) | Edit |
GWだから?
いつもの場所は貸切でしたが
奥の奥の奥~~~~の方のバーべキュウの匂いが気になるのか
隣スペースで散歩してるドーベルマンが気になるのか
大ボケです

おおぼけ1

[広告] アクセス解析

見事なまでの元臭残しです。

出る前からそっぽ向き
やる気まったくなしでっす

おおぼけ2

[広告] アクセス解析

尻ペチした後「やばっ、匂い忘れるか!?」と心配しましたが
大丈夫でした。
が、態度悪すぎ~

最後に割り箸
割り箸

[広告] アクセス解析

ちゃんと嗅いでますが

バキッ!としました
2009年05月03日 (日) | Edit |
今朝から目覚ましを4時20分に設定です。
ちなみに真夏用は4時になります。

早朝の招呼です。

どーん!と当たられ「うっ・・・。」
わざとじゃないよ♪ってのは顔だけで
わざとだろ~~~


正面低座から脚側につくときに
胸のポケットからボールを盗られ
こらっ!

[広告] アクセス解析

今日は挑戦される日か?
2009年05月02日 (土) | Edit |
あっれ~?????
昨日の体重です(先月と一緒)

運動量増やしたんだけどな~
食事量も増えてたか?

精神的なプレッシャーが不足ですか?
十分ありえるね

もう1つチャレンジ科目を増やすしかないか!
聖、覚悟!!


[READ MORE...]
2009年05月01日 (金) | Edit |
レッスン終わった顔。

晴れ晴れ~
CIMG3024s.jpg

レッスン前からテンション低くしないの
やりたくない時や私に逆らう気持ちの時はなかなかしないのですよ・・・・。

始まる前から嫌な予感
レッスン始まってもテンション低いまま。

ず~っと底まで落ちてしまった聖を引き上げる術のない自分。
あ~あ体育座り
暑さもあったのでしょう
でもまだ5月よ~
ようするにダレてるのです

おだてても駄目
励ましても駄目
叱ったところでおかんなんて怖くない~っと
低いまんま選別しました
そのうち並のテンションに
普段の上げ上げには持っていけず  駄目だな~

サラシの次は割り箸で選別
あらあらあらら?????
ちゃんと出来るじゃないの~~
この辺りからテンションアップ!!!

アップしたとこで時間切れ。
おしまいでっす~

自分の至らなさにガックリ~の1時間でした。

終わったら
[READ MORE...]

