> 
--年--月--日 (--) | Edit |
2009年06月30日 (火) | Edit |
37.5キロ。

う~~~~ん、まだまだね。

重さは変わりませんが肉に変化が
2009年06月28日 (日) | Edit |
本日の訓練。
2回目~
お試し入れて3回目~。

新鮮味が薄れてしまったか?????
前回より勢いが少しばかり減ったような。 (知らない人が見てもわからない程度ね)

「暑いからでしょう」と言われましたが
いや~~~、3回目にして聖らしさが(悪い意味で)出てしまったかも。
そんな気がしないでもない・・・・・。
嫌な予感が


きっとここ!!と思って向かった先にいないと
次!次!!と探してはいますが

いないとわかった時に一瞬「いない!」ショボーン・・・・となります。
このショボーン・・・・を無くせるかどうか。
この辺りに今後の進歩具合がかかっているようです。

どうかいな~

終わったら
ひたすらつかる
CIMG3619s.jpg

ただただつかる
CIMG3588s.jpg

だって浅いんだも~ん
CIMG3610s.jpg

体を冷ましたら~
[READ MORE...]
2009年06月27日 (土) | Edit |
去年の今頃、聖の体がどんどんどんどん熱くなり
明日は朝一で病院いかなきゃ!!ってやってたんだわ~

ワクチン打つ1週間前にあの大騒動

ワクチンなんかいらん!と言う人や
2年くらい間あけても大丈夫みたいよとか
色々なご意見がありますが

我が家は、ワクチン打つ境目に何かあると嫌なので
今年から11ヶ月間隔でワクチン打ちます。

本当は、昨日打ちたかったんだけどね~
ピーしちゃったので来週だな。

何見てる?(笑)     たぶん鳥
s_20090627123228.jpg

お腹は治りました。
明日は訓練♪♪♪

早いな~1年。
去年の今頃は禁煙の真っ最中だったんだよな。

なかなかね~
2009年06月26日 (金) | Edit |
楽しくハードな週末の始まりです

本日金曜日がレッスンでしょ~、日曜日は救助犬。

馬肉をモリモリ食べてがんばるのだ

馬肉(骨付き)がいけなかった・・・・。

確かに暑い。
暑いとだれる。
それにしてもヨレヨレで。
おかしいな????と思ったらお腹ピー

レッスン中断。
中断といってもほぼ終わる時間。
がんばったね。

骨は駄目だ~。
ごめんよ。



理由がわかってるので絶食で治るかな。
2009年06月24日 (水) | Edit |
ばばが福島の幼馴染の家へ。

馬肉屋さんに犬用の肉買いに行くけど聖も馬肉食べる?」とメールが

「食べますとも~」

「アキレスとか骨とか肉とか色々あるけど何がいい?」

「どれでも何でも全部でも~」

ってことで

ドーン!!!
CIMG3578.jpg

骨つき肉・アキレス・肉、全て国産。

全部で3キロ きゃっほーい!!

聖が冷蔵庫から離れません・・・・・。
今日は食べれませんよ~
2009年06月23日 (火) | Edit |
先週のレッスン用に仕込んだ移行臭

半分残っていたので本日の自主練に使用。

1週間たってるから難しそうだったらすぐ止めればいいや。

と、いいかげんなわたくし。  (先生に知れたら叱られそうな)

あ~ら、できちゃった。

匂いってビニールに入れて置いておいたら

・薄くなる

・濃くなる

・変わらない

う~~~~ん、薄くなると思ってましたが
出来たってことは濃くなるの?       わからん    


[READ MORE...]
2009年06月20日 (土) | Edit |
昨日のために仕込んだ「移行臭」
もったいないから使ってきました。
明日は雨っぽいしね。

どこかに競技会の移行臭は競技会2日前に4時間密封
書いてあったような気がしたんだけど
PDの会報だったと思ったけど見つけられず・・・・。


そこで昨日にあわせて2日前。
ってことは今日だと3日前。

出来るかな~?
「探せ!」とだしたら
ポイポイポイ!

わかんないのか
まだ難しかったか・・・・・ごめんね。

では直付け他人臭で
「探せ!」
「はいは~い!」と正解。

ん?????

もう1度、移行臭(自臭)を
「探せ!」
「はいは~い!」と正解。

おりこー!!と大褒めして

次、移行臭(他人)
「探せ」
選別

[広告] VPS

なんだ出来んじゃん。
まーた騙されるとこでしたわ。

匂いが濃いとか薄いとかが問題じゃなくて
違うとこですね。   わかってたけど。

なんだかとっても楽しいわ
でも、やりすぎ厳禁。
明日は雨でしょ、寝て曜日
2009年06月20日 (土) | Edit |
ここ8年、我が家はゴールデンウイークと同時にクーラーオン!

が、今年はまだつけてません。

なので少し風通しを良くと思い

ゆき部屋(動物部屋とも言う)で留守番だったのを

子供部屋以外全てでフリー。

どうしてんでしょ?

こっそり見てみたいもんだ。

崖・2

[広告] VPS

2009年06月19日 (金) | Edit |
救助犬の訓練は、 今のところい~感じ。
 今のところ心配無用です!!!な~んて話をしてから

「選別」です。
今回は移行臭仕込んで準備万端だったのに移行臭の出番なし・・・・。

直付けの他人臭がだったので
先生に布替えたり、布渡したりの補助をお願いです。

とたんに聖の心臓はドキドキして緊張~
他人が介入するとね・・・・・。(でも吠えない)

「探せ」と出せば
振り返り振り返り、「おかん見てる~?」「見ててね~」と。

てきとーに嗅いで、てきとーに咥えて・・・・・ こらっ!!

ここでショック入れてもどうにもならない事はわかっているので
手元でひたすら励ます「聖、がんばれ~!!」

聖の気分が盛り上がってきたところで
「探せ!」
「はいは~~い。」と正解   単純と言えば単純ね

1度盛り上がればしめたもの。
何回やっても正解~

この後に移行臭やったら出来たかも~
残念ながらここで終わりの時間。

終わったら~
[READ MORE...]
2009年06月17日 (水) | Edit |
本日の聖。


選別やって
いっぱい走って
散歩の時間1,5倍増し。
それでも余裕、この笑顔。

少し締まったんでないかい♪  い~な~
2009年06月15日 (月) | Edit |
これは昨日の訓練後。

大変だ!ボールが、ボールが流れちゃう~    猫かいなっ
ボ~ル~♪

[広告] VPS

昨年の今頃は
隠れ役によって吠えずにウロウロ・・・・・
「他の人が持ってるボールはいらないもん」でした。
「ボールちょーだい!」って吠えてたか?

今は?
「ここに(人が)いた!」と吠えてるような気がしてなりません。  親ばかね

「絶対に○○○を××しないで!!」とヘルパー(隠れ役)へ指示したのを聞いて
ほっほ~、ただの親ばかではないのかもしれないな~んてチラッとね

続けていくうちにぼける時期はくるでしょう。   それが聖!(笑)
まあ、その時はその時だね。

さ、「選別」いこ
2009年06月14日 (日) | Edit |
救助犬再び、本日より本気で開始です。

始める前にこれだけは言っておかなければ!

前訓練場では、近寄って来る人に威嚇吠えしてました。
選別でもそれが出て、やっと修正できたとこ。
捜索やるとまた吠えが復活するかもしれません。
復活したらと~~っても困ります


「こ~ゆ~警戒心のないタイプの犬でも飼い主守っちゃうんだよね~。
牡だからなおさらね。」だそうです。

警戒心がないタイプなのね~
でも守っちゃうんだ。 なるほどね 


これはその都度見過ごさずに修正していけばいいようです。

では捜索訓練開始

訓練場所への移動は、るんるんるん♪と歩いてワンワン!!
わ~い♪と歩いてワンワン!!    ノリノリです

簡単な設定から

徐々に
徐々に
少~しずつ難しくしていき
カチカチすることなくワンワンと

この少しずつのサジ加減がさすがだな~

以前は、振り返り振り返り捜索してたんじゃなかったっけ?
今日は、なんだか堂々と
高鼻使って一生懸命   惚れ惚れ~

戻ってきたら「褒めて!」
はいはい、 「おりこー!!」
前に「簡単なことが出来たくらいでそんなに褒めちゃ駄目」と言われ
「そっかな????」と悩んだこともありましたが

褒めていーなら褒めますとも~♪

出し方も「もっと○○して出して」と。   フムフム
は~い! 「探せ!!」
ワンワンワンワン!!

いいまま終了~、お疲れさん

休止入れて30分。
片道2時間半。
帰りはきっと3時間。

それでは
川いくぞー!!!

「お水に入っていいのかな?」
「どうぞ」
CIMG3454_sh02.jpg
おやじっぽい(笑)
CIMG3456_sh01.jpg

遥か遠方まで人が居ないのを確認し、解放~
そしたらズンズンと川に入っていっちゃって
ちょっと焦った

来~い!!!
CIMG3458s.jpg

帰ったらシャンプーだね。

訓練も遊びもお疲れさんでした
2009年06月12日 (金) | Edit |
今日の選別ボケボケ~

「暑いからどうかな~」なんて考えてたら気持ちが伝染。
「僕は、暑くて暑くてヨロヨロしちゃう~」  by聖

嘘だ、な~んか怪しい

暑くても「ほ~れ、頑張れ~!!」とガンガン走らせ
ハアハアしても
気合いを入れて「探せ!」と出せばピッとやる。

ほんと以心伝心。  あぶない、あぶない騙されるとこでした


聖の体を救助犬仕様にしたいんだけど
どうしましょ?ってことで先生とお話。

「自転車」
却下です!!!

「○○使ってあ~したりこうしたり
××でボール投げするとか
○○使う時は、一緒に走って△△してみれば。」


一緒に走ってって言った?

一緒に・・・・・・一緒に走る!?    う~~ん・・・がんばります

「訓練の後、毎回川で泳がせてくれば」    これはそのつもり~♪

終わったら
CIMG3401s.jpg

[READ MORE...]
2009年06月10日 (水) | Edit |
とある訓練所へ

まる1年やってません
5歳です
どんなもんでしょ~?と行ってきました。

基礎が出来てれば1年空いてても大丈夫でしょう。
基礎が出来てなければ1年やらなかったら崩れてるでしょう。

ですよね~

「見てみましょう」  ってことはテストだにゃ

簡単設定で
隠れるとこ見せて
「探せ!」

カチカチしましたがワンワンと

簡単な設定で初めて、あ~してこ~してこ~した段階踏ませていけば
いけるでしょ!

ってことで~
救助犬は月1かな?などと控えめなこと申しておりましたが
せっせと通うことにしました!



1つ問題。大問題!!
捜索訓練すると何故かボールを放さなくなります。
「これど~にかしなきゃ」と何処へ行っても言われます。
先生からは、3年言われ続けてます
ど~~しましょ~ね~~~

あと筋力アップが必要です。
今の脚じゃ長い捜索に耐えられません。
がんばらなくちゃ

2009年06月07日 (日) | Edit |
暑かったな~
CIMG3361s.jpg

草ボーボーだし
CIMG3367s.jpg
日陰なんてないし

暑くて嫌になる前に切り上げたい。
貴重な日曜日なので
やることしっかりやって
試したいこと試してみて
s_20090607165445.jpg

お鼻の調子はいかがかな~
CIMG3382s.jpg

「バッチリだい!」

初めての匂いの移行臭

5が○の場合
4321234543212345と慎重~

何回も嗅ぐから嫌になってばら撒くのかとちょっとドキッ!   余計な心配でした
けっこう真面目なのね。

金曜まで封印しちゃおかな
2009年06月06日 (土) | Edit |
選別でどこから嗅ぐか?
聖ってバラバラ~と思ってましたが
そうでもないみたい。

1とか5じゃなくて4    なんか半端・・・・・。

自臭では
正解1の場合・・・・4→3→2→1
正解2の場合・・・・4→3→2→1→2
正解3の場合・・・・4→3
正解4の場合・・・・4
正解5の場合・・・・4→5 
5の出番がほとんどない

他臭だと(昨日の場合)
正解1・・・・432123454321
正解2・・・・432123432
正解3・・・・43212345423
正解4・・・・432123454
正解5・・・・43212345
おおちゃくもの?

聖はどこ~?

2009年06月05日 (金) | Edit |
競技会の話はできればなかったことに~
と、したいとこですが、そうもいかず。

あ~だったこうだった
これこれこーでここが駄目でした
でも、吠えなかったし他物品も○3つで偉かったでしょ
服従と選別がセットの2部は、自分には荷が重い。
なので別々に出ることを考えたいです!!
と、寸評聞くでなくペラペラと勝手に報告して

本日の選別!!
今日は1本目から大変よろしい  どした?
先生も「ずいぶん真面目だね~」

練習のペース配分が良かったかしら?
前回の競技会で何かつかんだか?
少しは自信に繋がったのかしら~ん  

「他人臭だとどうなの?」  
「自臭も他臭も変わりませ~ん。」  

「練習では、他臭でもちゃんとできるんだ。」(笑)
「うっ・・・。」

そうだった・・・・・。
前に「他臭もOKですよ~」とやったときにボケボケで
他臭は封印中でした。
自主練では移行臭までやってたんだけど。


今日は久々に先生にお披露目か!?
聖、がんばれ~!!

手元で嗅ぐ時から超真面目。
「探せ」と出せば
振り返るでもなくボケるでもない
台に向かう後ろ姿も「任せて!!」の自信オーラが
真面目に嗅いで

真面目に咥えて○○○
何回やっても○○○    どうだ!!エッヘン!  by聖

超スローペースですが
確実に
少~しずつ
前進しているようです。 ふふ。

終わったら~



[READ MORE...]
2009年06月01日 (月) | Edit |
久々~に選別♪
1週間ぶりくらいかな。

台を準備してる時から尻尾がユ~ラユラ
これはいけそうな予感。

いきなり「移行臭」いってしまえ~!!    いいの~?

自臭・・・・・○○○

いぇ~い!!!

他人臭はどうだ!・・・○♪

おりこー!!!
きゃー!!!!と大騒ぎしてあっさり終了~(笑)

飽きさせないとはいえあっさりしすぎ???
いーの、いーの大粒雨が降ってきたし。
降ってきたしといいながら雨の中遊び。

ほどよく疲れたところで写真撮影。
「ガムテープと犬」


帰りは前方に虹
赤信号で止まった時に車から携帯で撮影。
200906011819001.jpg

なんだかいい気分

