> 
--年--月--日 (--) | Edit |
2009年07月31日 (金) | Edit |
涼しくて快適~
CIMG3995s.jpg

先週はお休みだったので2週間ぶりレッスンです。

選別~の前に「救助犬」のお話。  ピーチクパーチク、ペラペラと

先生は救助犬の訓練を1回も見てません。

が、
なんだかバレバレでっす絵文字名を入力してください

金曜の我々を見てれば日曜の姿も想像がつくようで(笑)

捜索も選別も1回目の壁を破るための
大事な話をいっぱ~い

ボールを出すようになってヤレヤレとホッとしてる間はございません。
早速、次の課題が~

がんばっちゃうもんね~
CIMG4020s.jpg

頑張る前に
これから美容院へ行ってきま~す

2009年07月29日 (水) | Edit |
本日の選別。

魔の1本目
まずは自臭(移行臭)
    ・自臭は靴下使いませ~ん。
選別(自)

[広告] VPS

このパターンだと

そして、2本目。
他人臭(もちろん移行臭)
選別(他)

[広告] VPS

このパターンだから全然OK。

やっほ~い
やめとこ、やめとこ。
この2本でやめときましょ(笑)

匂いなんてついてんだか、ついてないんだか程度。
やはり問題は匂いじゃないのだ。
2009年07月28日 (火) | Edit |
久しぶりに選別だ~い!とグランドへ。

久々だ~い!はどこの家も一緒のようで
散歩中の犬がけっこうしました。

ブラブラして
人や犬が少なくなったところで
選別ー!!!

ちょっと気分をかえて「探せ~」とやっても
1.2回目はいまいち・・・・
3回目でノノリノリに
そしてここで終了~!!!

気分が変わったのは人間のみで
聖にとっちゃ何にもかわってないってか。


ま、がんばりましょ。
[READ MORE...]
2009年07月26日 (日) | Edit |
本日、寝て曜日

ゴロゴロ~
  ゴロゴロ~
高校野球、千葉決勝戦見て
     またまたゴロゴロ~

夕方になりやっと散歩に。


来週は花火大会だから、きっと草刈が済んでるはず!
の期待むなしく草ボーボー。
CIMG3932s.jpg
田んぼのあぜ道でマムシに噛まれ
大変な目にあった犬がいると聞いたばかりなので
この辺でチマチマと

聖はどこ~?
CIMG3955s.jpg


ここ~♪
CIMG3956s.jpg

CIMG3968s.jpg

頭も体もお休みの日。
2009年07月25日 (土) | Edit |
5時半出発~
もうすぐ訓練所♪って辺りから「わんわん」うるさーい!!!!
          (うるさいけど許す)

やる気満々の捜索です。
到着前から吠え始め
そんなに探したいか!の1本目。
CIMG3897.jpg

発見!!・・・・わんわんわん!
「・・・・・」←この間は何?

CIMG3904.jpg

1回目はすぐに声が出なくて「どうしたものか?」というよりも
ず~~~~っと前からなんだよね。

選別も1本目はボケるし
服従だって紐付きボヤ~。
紐なしになってやっとやる気に。

捜索も2本、3本と回を重ねるうちにノリノリに。

あ~、1本目。
ここ大事。
これが私の課題のようです。

匂いの感知は大変よろしいようで
やはり、聖はまあまあそれなりに。
人間は、もっとがんばりましょう!   ですね。




[READ MORE...]
2009年07月23日 (木) | Edit |
どつぼにはまって、さあ大変

昨日は薄い移行臭で、あ~~んなに上出来だったのに
本日、直付けでボケることボケること

使用したサラシ、数え切れず。
残業続きの疲れた体で選別に要した時間、なんと1時間。
なにやってんだか、馬鹿ね

褒めたり
励ましたり
叱ったり

怒ったり

あ~らら、叱るじゃなくて怒っちゃった。
この状態で出来るわけがない。

でも、出来なきゃ終われない。
くだらない欲を出すから・・・・
さっきやめときゃ良かったのに・・・・ってのが何度も。

きーーーっ!!!!としたとこで
悪いのはわたくし
ごめんね、聖。


さ~て、どうしましょ。  
明日のレッスンお休みだし
2~3日は封印かな。

昨日あんなに良かったのになぁ~
結局コントロールできてないんだよね。
は~
2009年07月22日 (水) | Edit |
               確かに見たのに写ってませんね~
           


            日食見た後に食ったカレーが旨かった~
               ナンは大男の草履のよう

               ダイエットしてんの誰だっけ~?     聖かな???(笑)    
               


              
[READ MORE...]
2009年07月20日 (月) | Edit |
今日の選別♪

移行臭。
今日は他人臭から。
聖の好きなフォルトママさんの匂いだ。

テンション上げすぎず
モジモジさせない

「探せ~!」


やはり4からね。

今までは
ボールをケチケチと。  
今日はケチらずに。
聖が「え~~~!!!!」と驚くほどに(笑)  ははは

[READ MORE...]
2009年07月19日 (日) | Edit |
月1程度の予定が毎週になってる救助犬♪

先週(合宿)の初めての場所でのあの大興奮。
はたしてただの興奮だったのか?
やる気満々の興奮だったのか?

競技会やお出かけであそこまでの興奮はない。
大興奮は捜索が絡む時のみ。
やる気満々の興奮だったことにしておきますか。

本日の捜索訓練。
もちろん、やる気満々

基本はバッチリ。
もちろんルールも理解して楽しく捜索できるのです
、少しばかり難易度を上げると少々テンション下がり気味

出来るようになって難しくしていく段階で失敗したな。
人にとってのほんの少しが
犬にとってはほんの少しでなくって
ちょっと嫌~な気分になっちゃう・・・・・てのを繰り返した結果
こうなったと。

私がもっと聖の気持ちを察してあげれば良かったのですが
当時の私にその力はなし。

捜索が楽しくなって
少しずつ難しくし始めたときに始まった
毎週のお腹ピー
こんな理由だったわけです。

今度は大丈夫。
大先生がついてます。
私も少しは進歩したさ(笑)

基礎は出来てるから大丈夫。
ここを超えれば伸びるでしょう。
とのお言葉。
がんばります  

先「体重、絞んないとね~(笑)」
はい、ダイエットもがんばりますのだ(笑)

シャンプーが面倒なので今日は川なし!
大凧です。
CIMG3886s.jpg
ボール投げってこんなに楽しいものなのね~
出せ3

[広告] VPS



[READ MORE...]
2009年07月18日 (土) | Edit |
目の前に大きな壁出現。

いや、前からあったの。

最近気が付いたってだけ。

がんばるよ。
でも、ちょっときつい。
犬釣り

[広告] VPS
それでもがんばるだけ。
ふぁいと♪♪♪
2009年07月17日 (金) | Edit |
朝一、大雨。
出発時、曇り。
道中、大雨。
現地付近、曇り。

レッスン中、曇り。

2週間ぶりのレッスンです。

先週末の合宿では
捜索だの選別だのやってる場合じゃないんでないの?
と、突きつけられた2日間でした。

そして迎えた本日。
選別やら捜索の前に服従だ!と気合入れる前に
まだやることあんじゃないの???
ってな現実が見えてしまったというかなんというか

ずーーーーーーーっと言われて注意されてきたことが
今までわからなかったわけでもないんだけど
より深く
今更ですが「このことだよね」と
「今、わかったの?馬鹿者ー!!!」と
突っ込まれても言い訳できないくらい今更ですが

今まで自分のやってきたいけないとこが
よりクリアに見えてしまった今日

疲れた~(/x_x)/


もう嫌、自分。
自分が嫌い。

[READ MORE...]
2009年07月14日 (火) | Edit |
ボール「出せ」「出せ」強化月間、もう3年目~。

今回の合宿で何かが変わった。

何が変わった???

ボール出してます~
疲れたって
足つきボールだって出してます~(笑)

ボールを出すから褒美(ボール)は惜しみなく。
選別やっても褒美はケチらない!

と、調子に乗ってると

「ボールに頼りすぎ」
と、言われちゃうよね~

褒美ケチらず
しっかり褒めて
がんばりま~す!!!

[READ MORE...]
2009年07月14日 (火) | Edit |
救助犬の訓練。
捜索ばかりではありません。
服従訓練もありです。

1日目の服従の時間。
希望者がみんなの前に出て
どんなとこがどうとかこんなとこがこうと指導されます。

この時に私は何をしてたかと言うと
脇で大先生の直指導を。

もう何が問題って
ボールとかボールとかボールとかでしょう(笑)

金曜日の先生にずーーーーっと指摘されてるとこを
そのまんま大先生にも言われたという
誰が見ても私の弱点はここってことね。

ボールを出すようになった!と喜んでいても
このボールは出すけどあれは出さない、出しにくいとか
元気なときは出すけど疲れたら出したくないのねとか
テンションあがってくるとなかなか出さないなどなど
出しにくくなって、結局出さなくなると戦わなきゃならなくて
そうなると面倒だからほどほどに遊んでおこーと
逃げてましたが
もう逃げられない・・・・・ 


大先生の「出せ」にもしばらく粘っておりました
「ヴ~~~~~~」
「ヴ~~~~~~」
「ヴ~~~~~~」と粘る粘る。

そのうち諦め、出したところで
先生のボールの虜に(笑)

なんなんでしょ~ね~、あのボール。
ボールが生きてる?
ベテラン訓練士さんに若い訓練士さんとたくさんのプロの方がいたので
振り返るとそこにプロが!の状態。
プロが犬を動かしてるのを見るのは楽しいもの
これだけでも来て良かった~なのに
自分も訓練して
楽しいなんてもんじゃない

2日目は一人ずつ科目をやって
その場でマイクで講評です
[READ MORE...]
2009年07月13日 (月) | Edit |
捜索訓練1日目。
訓練場所に到着し、説明を聞いたら早速訓練。

初級・中級・上級に分かれての訓練です。
我が家は当然初級組。

車から降ろし、スタート地点までゾロゾロと歩いて移動するのです
知らない場所。
知らないどころか野生動物のの匂いもプンプンです。

もう大興奮!!!
匂い嗅ぎまくりの引っ張りまくり

ひぇ~、歩けない・・・・・
この興奮状態はヤバイです
リード放したらどっか行っちゃうかも~

訓練諦めて車に戻してしまおうかと本気で考えた。
これって試験落ちた時と同じような感じだもん。    成長してないの???
何かが起きてしまうかも
どーしましょ~。


でもね、あの時から月日がたっているのだよ。
どうにか落ち着かせ順番待ち。   は~ヤレヤレ

順番が回ってきたらまたまた大興奮!
ちょっとあおったらガンガン吠えて
やりたい欲だか威嚇吠えだか不明

「探せ」と出したらビューン!!と
「通りすぎるかもー!!!」とヘルパーに叫んだものの
ちゃんとやっとりました。

私の横には超ベテラン訓練士さんが付いてくれているので
不明なことはその場で解消

「そろそろ集中きれるかな?」
「しっかり探してるからまだまだ大丈夫。」
などなどなど(笑)

アドバイスを頂き、いい感じで終了です。

犬に負担をかけすぎない。
急がば回れだな。





[READ MORE...]
2009年07月12日 (日) | Edit |
訓練合宿から無事戻りました。

犬も人間も楽しかったです。

うちのパソコンで見る限りは音が出ませんが
もしかしたら出てしまうかもです
すごい吠え声&あおる声やら褒める声の大音量
音に注意です



反省その他もろもろは、また後日。
おやすみなさ~い
2009年07月10日 (金) | Edit |
やばいかもの仕事も5時過ぎには落ち着き

散歩して買い物して「さあ帰ろ!」って時に仕事の携帯がなった。

お客さんが工事を頼んだ業者から。
工事を断られたんだって。

私は関係ないよ~。
選んだのはお客様だし断ったのもお客様。
ケアマネの私は口出ししてない。

それなのに

どうゆうことだ。話を聞かせてもらおうか。
今からうちに来い!!!
   他にもウダウダ言ってたよ
明日は!
と言うから早朝から出かけますと言ったら
3時でいいから来い!!! だと

はぁ~?
夜の7時だし
散歩帰りでどろどろだし
何で怒ってるのか意味不明

社長はほっとけって言うけれど
携帯の番号知ってるし
めんどくさー

めんどくさーだからこそ行きましたよ
女を夜に呼び出すなんてなんて奴だ

長男に車に乗っててもらおうかどうしようか
「行くよ」と言ってくれたけど
とりあえずお客様に電話

「なんだか怒ってるんですけど~」
どうも大工の話とお客様の話が違うの
怒ってて話をちゃんと聞けてなかったんだろうね

「一緒に行くわ」と言ってくれたのでご一緒に。

鬼のような形相で待ってました、大工。

さあ、説明してもらおうか(怒)

私が言ってもいないことを私が言った、私が言ったと
いらぬ入れ知恵したおかげで仕事を断られたと
わけわからん

どうやらお客様の言葉から私が言ったに違いないと勝手に解釈してたらしい
ちょー迷惑
お客様が「それを言ったのは私でケアマネさんはそんなこと言ってませんよ」
と説明。

理解できたらしいが引くに引けない大工。
保険の書類を勉強したくてね。
教えてもらえるかな?


ふざけんなよ~
書類を教えるために私はこんな時間に呼びつけられたんでしょうか????
それも家に来い!!!と言われて

勉強したいとおもって・・・・

だいたいね~
お客様は私のお客様ですが
大工は私の客でもなんでもないい

なにこれ?
なんで夜?
営業時間外もいいとこ
今でなきゃいけない意味がない

あるとしたら大工の気が早く収まるか収まらないかだけでしょ
私にゃまったく関係ないでっす

その後、誤解が解けたら気分良くなっちゃって
おビール始まっちゃって
聖は散歩の後の水も飲んでないのに
お腹もすいてんだろーに
私だって早く帰って明日の準備して
早く寝たいのにぃ

解放・22時


ざけんな!ばかやろー!!!
明日、忘れ物したら大工のせいだ!


むかついて眠れない。
2009年07月10日 (金) | Edit |
            の2ショット
            ぴー子の顔は聖の鼻くらい?(笑)
            サークルに寄りかかって寝ていると聖の毛繕いしたりして
            


           明日はお出かけです。 
           我が家のお出かけはいつも早朝

           知らない初めての場所で
           知らない人ばかりに囲まれて
           どーなっちゃうかしら?

           この日の感じで
           今年受験するか
           今年は諦めて来年受験か
           見えてくるのかな~と。

           楽しみだけど怖くもある(笑)

           一昨日まで平和だった仕事状況。
           昨日からヤバめです。
           なんとしてでもキッチリ片をつけたいとこだ。

           さーて、午後が勝負です。
           めんどくさ
           お仕事♪お仕事♪がんばるぞっ
[READ MORE...]
2009年07月09日 (木) | Edit |
                     今度はこちら。
             

                     小さいほう

            ボールよりテンションあがるかも~と早速お試し  
            上がりすぎて戦うはめに・・・・・
            200907091822000.jpg
              
            思うようにはいかないもんだ。

土日と泊まりでお出かけのため
明日は、お仕事。
レッスンお休みです。

先生、明日の朝は少しだけゆっくりして下さいましよ
2009年07月08日 (水) | Edit |
           200907081822000.jpg

ひも付きボールにリードをつけて
逃げる

痩せるかも~

目標~!
8月15日までに-3.7キロ・
本気です

リードの分、犬と人間の距離があるから聖が油断する。
口を緩めた瞬間にボールを引っこ抜く
聖が、あっ!!!となる

そのうち人間観察を始める
口からボールを抜かれないように
少しの動きも見逃さないように
ジーーーーーーッ

いつでもコレくらい見ててくれるといいいんだけどね~。

2009年07月06日 (月) | Edit |
まだ寝ているときにドタドタと。
誰ですか~?朝の4時からボール転がして遊んでんのは?
夜中に耳の痛さに目が覚めて眠れなかったのにぃ、馬鹿!!

ボール????

部屋にはないはず。

じゃあ何????
     ?
     ?
     ?
ぴ~ちゃん(フェレット)じゃないの~~~~
脱走してました。
それを聖が「どこ行くの~?」と後付いて歩いてました。
聖よ、毎度ありがとさん


ありがとうと言えば
日曜日、目覚ましかけるの忘れて寝ていたようです。
聖に起こされました。
4時半、起きる時間。
危なかった~

聖・なかなか使える男です
2009年07月05日 (日) | Edit |
救助犬♪
気持ちいい田舎道なので片道2時間も苦じゃないぞ。

今週は
先週はお腹ピーの名残があったのかな?

今日は確かめておきたかったことが1つ。
発見の後、隠れ役ヘルパーさんと聖は楽しく遊んでいるのでしょうか???
(私のいる場所からは見えないのです。)

「ボールくれ!」以上!ってことになってませんか?
「ぜ~んぜん。
楽しく遊んでますよ~。
引張りっこも楽しく盛り上がってます。」
だそうです。
良かったよ~    さすがですね

鼻よ~し!
意欲よ~し!!
体力ちと不足~   今日も楽しく終了です

川行くぞ~
CIMG3810s.jpg

朝方まで雨が降っていたようで少し深め(でも泳げない)
流れも速くてちょっと怖い、そして汚い
CIMG3806s.jpg
CIMG3815s.jpg

帰りは大凧。
通り道なんだもの毎回寄っちゃおー。
秋の競技会の会場はここのはず。
ホームグランドにしてしまえ!
乾かしがてらひとっ走り
乾いても聖は洗濯ね。
だって魚の干物くさい~
CIMG3819s.jpg
今日も和太鼓の練習してました。
耳が外耳炎だか内耳炎だか中耳炎だかでボワワ~~ンとしてるので
頭にグワングワンと。
なので早々撤収でございます。

今日もお疲れさん
2009年07月04日 (土) | Edit |
「何話てんの?」
おかん見て先生見ておかん見てとキョ~ロキョロ(笑)


さてさて明日は救助犬。
ちょいと天気が微妙~ですかなかな?
[READ MORE...]
2009年07月03日 (金) | Edit |
レッスン後のお楽しみ


曇ってても暑いので水につかったり走ったり
CIMG3800s.jpg

去年は一緒にプールにつかったと思ったんだけど
今年は入んないの。

どちらかが入ると出るのを待って入る。
順番の法則。 おりこーね。
暑いんだから一緒に入っちゃえばいいのに不思議。
いったいどんな意味が・・・・・・?     
   
CIMG3743s.jpg

CIMG3659s.jpg

あ~楽しかった


2009年07月03日 (金) | Edit |
今更ですが「おいで~
CIMG3650_sh01.jpg

来たと思ったら
CIMG3648_sh01.jpg

え~~~~(涙)

「来週の合宿の前にギュッ!と一締めお願いします」
と、先生にお願いしてから臨んだ本日のレッスン。

もうギューギューと

日曜日(救助犬)はこんなだったりあんなだったりでした。
ってな話から
この辺が怪しいんじゃないのと
色々やってみた結果が↑の写真・・・・・。
あらら~。
他にもいっぱい!!!   でも秘密。

聖に喝を入れてもらうはずが     そもそもここが大きな間違い
喝が必要なのはわたくしでした。

では選別
超魅力的な誘惑ありです。

CIMG3640_sh01.jpg

他人臭だからね
CIMG3644_sh01.jpg

余所見してたら忘れちゃうんだよ。
CIMG3645_sh01.jpg

CIMG3647_sh01.jpg

CIMG3631_sh01.jpg

やはり最初が集中させられず
毎度毎度何やってんだかな自分

聖は
集中してきたな~って頃にお客さんがきて  (ドッグランですからね)
チラッと視線がそちらに入っても自分で持ち直し正解をお持ち帰り

隣にフォルトちゃんがいてもレッスンが始まったら見ない、行かない。
チラ見はしたけど(笑)

聖は成長してるんだよね~。
足引っ張らないようにがんばろ。


「兄妹」に続く。


2009年07月02日 (木) | Edit |
よく降る雨だこと。
救助犬仕様の体にするために
多少の雨でも運動運動

家では見張り番
.寝てるか見てるかです。

明日の雨マークがとれた♪
強化訓練の前にギュッと一締めなのだよ。




