> 
--年--月--日 (--) | Edit |
2009年08月31日 (月) | Edit |
本日、聖のみ寝て曜日。 い~な~

昨日の訓練後、訓練士さん達の訓練する姿を眺めてました。
あれじゃダメ~
あれじゃ犬に伝わってないなどなど解説つきです。

そんな解説からチェーンの話になり

このガタイじゃ素人のショックは効かないでしょ
スパイクだってこの体じゃね~ですって。

( ̄‐ ̄)んー ・確かに。    だから使わない
CIMG4438s.jpg

図体がデカイ自覚は・・・・・ないよね(笑)
2009年08月30日 (日) | Edit |
行ってきました、救助犬。
暑くはなかったけど毛皮着た犬にはまだ暑い
暑いけどがんばったぞ


隠れ役訓練士さん登場に
わんわんわんわん!!!

今日の「わんわん」はやる気の「わんわん」
前回の「ワンワン」は威嚇の「ワンワン」   見るからに聞くからに違いました

発声練習?のかいあって
発見!「わんわんわん!!」

ボールお直しのかいあって
気力も体力も長持ちに

暑くてもやる!
この時期に我慢を覚えれば
寒くなった時にグン!と引っ張りあげられる。

本日の有難いお言葉です。

これって夏のがんばりが秋冬に出るってことよね。
聖は暑くてもがんばれるようなったかな???
聖もグーン!と引っ張りあげられるかしら?どうかしら~?

今日は川抜きで大凧へ
走れ~!!!
CIMG4432s.jpg
僕はがんばった   by聖

確かにがんばった。
お疲れさん
2009年08月29日 (土) | Edit |
2週間ぶりに救助犬訓練行きま~す

発声練習OK
体重よ~し(たぶん)

天気びみょ~(笑)
でも気温低め

聖はいい気分

明日の出来にちょっと期待

4時起床
5時半出発予定

もう寝ます~
2009年08月28日 (金) | Edit |
聖はどこ~???

カメラ忘れました。
いや、持ってたけどカードが自分のじゃなかったのです。
なんで今日の写真は携帯ですの。


本日の選別。

まずは直付け自臭から~。
間違えるわけないでっす(笑)

1本目をボケさせないためには
やはり自臭でしょ~♪

テンション上げすぎず低くもない。
この調子で他人臭。

私がサラシの入れ替えしてる分にはそれなりに。

それではと
サラシの入れ替えを先生にお願いすると
ちょっと挙動不審・・・・・。  先生だよ

前と比べたら全然いいけどね
これで競技会に出るのはちょっと不安かも~

またまた練習相手募集します。
程よい距離にお住まいの方、
お願いメールが届くかもです。
そのときはよろしく!


最近、ボールの扱いお直し中です。
少し良くなったと誉められました

その少し良くなった成果かな?
レッスン後のボール投げにビックリです。    

暑いのに
「今日のボール投げ、なんでこんなに楽しいのー!!!」でした。

疲れる~とか疲れた~って神経が壊れたかと
聖がどうかしちゃったかと本気で心配しちゃったわ(笑)

「暑くてヨロヨロしちゃう~」ってのは
これからは認めませんよ~
200908280955000.jpg

今日もお疲れさん

今週は救助犬訓練に行けるかな~?
2009年08月27日 (木) | Edit |
邪魔です。

          邪魔と言いつつ
          猫じゃらしでついつい・・・
          200908271402001.jpg

          ただいま仕事中~
2009年08月26日 (水) | Edit |
昼休み、家に帰ったらポストにPDの会報が

夕方は何しよっかな~?なーんて考えながら仕事中にパラパラと
途中、臭気選別の記事を発見!じっくりと。   こらっ

これ見たら選別でしょ。

できは?
まあまあ・・・・・。


「犬は、指導をする人の心の奥まで解りますので」ってありました。

聖はすべてお見通し?
そうだよ  by聖
しゃべれなくて良かったわ~


2009年08月25日 (火) | Edit |
仕事が終わったらダッシュ
日が暮れてしまう~

昨日の選別がはちゃめちゃで
今日はやるべきかやめとくべきか
少し悩んでやる!に決定

今日は準備運動からです。
「探せ」


選別・準備運動

(´∀`∩ なんとか

では、他人臭いきまーす。
がんばれよ~
「探せ」


選別


d(^o^)bできたじゃ~ん。

でもね、なんで今日はできたのかがわからん。    準備運動??
これじゃダメー

2009年08月24日 (月) | Edit |
一雨降って涼しいし
次男、遅番につき時間たっぷり

「選別やるぞー!!」と張り切って行ったのに

遊んで気分を盛り上げて
「探せ」と出したら


選別・はちゃめちゃ


匂いの管理がいまいちだったかな?の移行臭。
          ↑
    どしてそんなものを・・・・・。

では直付けね。
今度はいけるはず。
「探せ」


選別・めちゃくちゃ



あ~あ~あ~あ
この先はお見せできません

やってもやってもこんなんで
どうしたものかいな?と

ここでやってる時には
「なんで?」
「どーして?」
「どーしたらいーのさっ?」でしたが

今、こうして見てみると
何やってんだか┐(´д`)┌
あれをやれば良かったんだと気がついた   いまさらね

先生が見たら呆れちゃうね
呆れる通り越して驚いちゃったりして
[READ MORE...]
2009年08月23日 (日) | Edit |
野田でっす。
久しぶりです。
久しぶりだって落ち着いたもんです。
いーんだかどーだか?

救助犬はお休み。
選別もお休み。
アトへも置いといて、今日も遊べー


遊んでいても
決まり事は決まり事。
遊んでいても気をつけて

と、いつもやってるつもりだったけど
本当にただのつもりだったようで
気にしながら遊ばせてたら頭が疲れたわ~(笑)

聖はそれに気づいたかどうか?
CIMG4300s.jpg

鼻歌が聞こえてきそうなのん気な顔して
浸かったり
CIMG4302s.jpg

掘ったり~
CIMG4388s.jpg
CIMG4382s.jpg
でドーロドロ

日向で干して、お疲れさん
CIMG4396s.jpg
帰ったらシャンプーよ。

そして夕方は
いつもの場所が使えるのだろーか???



2009年08月22日 (土) | Edit |
いつものグランドは花火大会会場につき
夕方は使えません。

それではお散歩へと向かった先は草ボーボー
CIMG4290s.jpg

とりあえず駐車場へ戻り記念撮影
象が3頭、大中小ね
CIMG4291s.jpg
君、大きいね~   by聖

どこ行く~?とグズグズしてるうちに
あたりは暗くなり
人も少なくなったので象の前でチョロっと遊んでおしまい。
CIMG4295s.jpg

明日は救助犬訓練お休みです。
どこかでコッソリ訓練なしの自主練か    ←なにそれ?
寝て曜日かな

[READ MORE...]
2009年08月21日 (金) | Edit |
あっつ~でした。
CIMG4181s.jpg
水なきゃやってらんね~  by聖

前回の救助犬訓練での威嚇吠えした姿が頭から離れず
CIMG4245s.jpg

そうなると、競技会で吠えた時のイヤ~な感情が蘇り
大丈夫だよ~といいイメージを浮かべるんだけど
やっぱ吠えちゃうかも~
勝手にグズグズモヤモヤしていた1週間。

いつものように救助犬の訓練ではこんなだったあんなだったと
ピーチクパーチク
じゃあ、こうしてみたら?あーしてみたら?
これって救助犬だけじゃなく選別も服従も一緒だよね~
なんて話をし、モヤモヤが晴れたところで

選別です。   この頃からお日様が~
暑いから?
聖はヨロヨロヘロヘロしちゃってダメダメ君です。
CIMG4280s.jpg

さっさと選別終了!服従にチェンジ!!
そして~
服従にチェンジしたら私がダメダメでした(笑)

このダメなとこをクリアできたら
3つぐらいパワーアップできそうなそんな予感    本当~?
クリアできなかったらずっと今のまま~         イヤー!!!
がんばっちゃうもんね~
CIMG4250s.jpg

金曜日は元気になる日~

お疲れさん



[READ MORE...]
2009年08月19日 (水) | Edit |
長いこと「持来」をやってないことに気がついた

ず~~っとやってないから良くなってたりして~
いんや、やってないんだから変わってないでしょ~
な~んて期待を胸に

「持ってこい♪」
 
 ・・・・・。    ┐(´д`)┌

悪くなってました(^_^;)      どうしよ???
2009年08月18日 (火) | Edit |
本日の選別~。

1本目からバーン!と出て正解
なんだけど
台に残ったサラシ1枚

この散らかし対策には・・・・・の小道具忘れてしまった

それでは、小道具なしで
聖の近くに張り付いてジーッと見張る。
[高画質で再生]

選別

[広告] VPS
散らかさない

近くにいて散らかさないってことは
ふざけてるってこと・・・・・?かな??  
そして聖は腹の中でアッカンベー

聖は、本日ボールを出さずに締められました。
まだ諦めずに挑戦してくるつもりらしい。 気が抜けん(怒)


おまけ

[READ MORE...]
2009年08月17日 (月) | Edit |
最近の選別。

サラシを小さくしました。
本番とお同じサイズ、今までの半分です。

口が大きいから大きい方がいいんだけどな~。

小さくしたら散らかり率アップです
どうにかしなきゃ

どうすれば・・・・・?

思い出した!
あしたから~♪

[READ MORE...]
2009年08月16日 (日) | Edit |
お盆休み無事終了~。     土日入れて4日じゃね~

200908161834000.jpg

吠えちゃったのはおいといて
遊んでしまえ~

紐付きボールでは聖に遊ばれ
紐なしボールではボールに遊ばれる。
ドンくさ~

野球ボールなんてどれも一緒かと思ってましたが
ちゃ~んと好みがあること発見!

200908161830000.jpg

来週はここは花火大会会場となるため
そろそろ入れなくなるはず。
どーしましょ~???
2009年08月15日 (土) | Edit |
再びの救助犬訓練、6回目。

そろそろ、ここの人に慣れて場所にも慣れていい感じ♪
となるはずが・・・・・・。

ヘルパーはいつものAさん。

「おはようございま~す」と寄ってきたAさんに
吠える吠える。

捜索それなり
呼び戻しもいつものように

威嚇吠えと捜索訓練が、どこかで繋がってるのかも。

吠えた後、捜索するからいいんだけど

またまた「選別」でこれが復活したら
すごく嫌。

ちょいと凹み中・・・。

捜索訓練の後は、訓練士さんと遊ぶ時間
他人にも慣れなさいってことよ。

おかんと遊ぶより楽しいだろ~に
僕は別に遊ばなくても・・・・。    超逃げ腰(笑)
でもあのボールは欲しいかも~。
と、少しのってきたときに口からボールがポロッ

ビューンと逃げてきちゃいました。
あ~あ

終わったら
[READ MORE...]
2009年08月14日 (金) | Edit |
お盆だってレッスンです    先生はお休みしなくていいのかな?

先週の救助犬訓練は、あーだったこーだったと
拉致して連れて行ってしまいたいとこだけどそーもいかないので
ピーチクパーチクしてから選別訓練開始です。

「やるよ~」と言っても聖はポワワ~~ン
このまま出したら絶対にボケる

どついてみたり回って見たりしたとこでポワワ~ン
え~い!出してしまえ!!  ←コラコラ、駄目でしょー
と出す前に神の声(笑)

ノリノリには出来ませんでしたが
大ボケは逃れられました♪

ろくに嗅がずに4を咥えちゃぺっ!ってのを何回か
もーっ!!!!と血管ブチッとしそうな頃にフォルト家登場

ギャラリー増えたら乗ってきたぞ     なんて奴だ

では、よーく嗅いで
CIMG4120s.jpg
探せ
CIMG4122s.jpg
はいっ
CIMG4124s.jpg
正解~
立派にみえる~(笑)のはここまでね。

ボールを投げて「持ってこい」
CIMG4128_sh01.jpg
投げてと(おかんの)手に持ってこい。
CIMG4129_sh01.jpg

あ・・・・・(涙)     まだまだね 

終わったら

[READ MORE...]
2009年08月13日 (木) | Edit |
今日からお休みです。
仕事の携帯が鳴りませんように

明日レッスン、土曜日訓練。
今日はのんびりお散歩だ~とブラブラしてると
前方にチョコラブ?
一人でお散歩してました。



怖いので1本道を諦めて
自転車道(これ県道)をテ~クテク
CIMG4105s.jpg
CIMG4112s.jpg

今日は本当に歩くだけでした。
これこそ散歩だな。
2009年08月12日 (水) | Edit |
            いつものように
            聖は朝から走らされ              

            

            安ディスク
            どんだけもつのか?

            1回なげて端が1センチほど切れ
            5~6回投げれば穴がけっこうな数
            200908120507001.jpg

            周りがビロビロしてきたら
            飛び方ベロベロ

            それはそれで面白いようで
            最後にグーンと聖の体が伸びる(笑)
            落としてなるものかてか(笑)

            結局
            200908120515000.jpg

            同じ物とは思えない
            1回1枚。
            あと10回分・・・・・。

            やはりジョーズは強かった
2009年08月11日 (火) | Edit |
本日の選別1本目。

テンション上げすぎて台の向こうまで行っちゃった
手前で止まれなかったの。
珍しいね~



そして2本目。
[高画質で再生]

選別

[広告] VPS

咥えても声をかけずに待ってみた。
CIMG4094s.jpg
これだよ  by聖

よ~~しっ!!おりこー!!!

匂いじゃない、匂いじゃない。
薄いとか濃いとか好きとか嫌いとかじゃない。
ボケるボケないは私のせい・・・・・だよね?

[READ MORE...]
2009年08月09日 (日) | Edit |
これから捜索です。
すました顔してますが、ちゃんとスイッチ入ります

しか~し、ここでもノリがいまいちの1本目。
ほんの少し声がね~。
困ったもんだ


コレ(吠え)どうにかしよう作戦です。
2つレベル下げました。
さすがプロです。
切り替え早いです!

2つ下げてクリアの後は
3つ4つレベルアップの予定です。    予定じゃなくて実は希望(笑)

「下げたことでガックリしないよーに」とは今日の先生のお言葉。

今までの苦労考えたらね~
休止とか脚側とか障害とか持来とか前進とか持来とか前進とか前進とかの苦労思えば
どーってことないでっす

終わったら~


[READ MORE...]
2009年08月08日 (土) | Edit |
昨日ののレッスン後、電車でお出かけはこちら↓
Dr.高江洲講演 「感動を呼ぶアニマルコミュニケーションの世界」
素敵なお話を聞いてきました。

話を聞くだけのつもりで行ったのに
サプライズプチセッション♪

聖は超スペシャルな寂しがりやさん。
私が思ってるよりもずーーーーっと寂しがりなんだとか。
聖にモテモテです

色々な話を聞いてきましたが
上手く書けないので詳しい内容はここに書きません。
が 、1つだけ。

ビデオの中である女性の飼い主さんが
「私が将来お嫁に行く時に、未来のだんな様にこの子(犬・♂)は懐くのでしょうか?」
と質問してました。
答えは「この子(犬)が選ぶから大丈夫ですよ。」 ですって。

聖は片っ端から追い払うに違いない(笑)


珍しく、聖なしのお出かけでした。
聖は実家でお留守番。

ばばのお言葉。
玄関や窓を全部開けておいたのに庭に出なかったわ。    
座敷犬ですから

スイカをあげたら皮だけちゃんと残したわ。            
私は皮を切ってから食べさせてるんです~・笑

家に送って家にあげたら「バイバイ」って追ってもこない。   
おかんの匂いがあるんだもの

聖、お留守番ありがとね

[READ MORE...]
2009年08月07日 (金) | Edit |
8時にしたって暑いわ~
ハードな週末の始まりです。

本日の選別。

暑いから?
1本目どころか
ず~~~~~っとボケたまま

「正解」なんだけどね
どうも態度がなんていうか・・・・・・・

これどうにかしなきゃ
服従だって本番でコケるままね。

「その態度どうにかして」って
先生~
「選別はやるしかないからね。もう教えることない。」(笑)
きゃー!!!見捨てちゃ嫌です~
CIMG4049s.jpg

秋の競技会1発目!
1部、諦めました。  諦め早っ!

2部か~。
かれこれ2週間、服従の練習してません。
決してサボってるわけじゃあございません。
[READ MORE...]
2009年08月05日 (水) | Edit |
聖は泣いていない

NHKのテレビ見てました。
ネットオークションで子犬1円・・・・・。

聖はペットショップ出身。
お高かったのかねぇ~。


生後60日未満で店頭に並ぶのが9割以上。
インタビューでは
「子犬から飼った方が愛着がわくから」なんて答えてる人がいましたね。

別に生まれたばっかりの子犬じゃなくたって
愛着いっぱいよね~


と、一人突っ込みを入れながら見てました。

犬初心者がいきなりシェパード引き取って
立派な保護団体経由だったら
お断りされてたね、きっと。

昔は元飼い主に対し
こんな可愛い子を捨てやがって捨てやがって捨てやがって
とプリプリしてましたが
我が家の環境が整うのを元家で待ってたんだよね~
と、今は本気で思ってます。

さて、本日の散歩。
帰る頃には誰もいな~~い。
追求の練習とかできちゃいそーです。


2009年08月03日 (月) | Edit |
37.2キロ。

先月37.5キロ。

・・・・・減ってない・・・・
CIMG4053s.jpg
こんなに泳いだのに?   by聖

おっかしいな~
見た目、かなり絞れたと思ってたのに。

筋肉が増えた!    ってことにしておこう。
2009年08月02日 (日) | Edit |
今日は救助犬訓練ではなくて

プール


走れ!走れ!!

泳げ!泳げ!!!

救助犬仕様の体にするためにファイト♪
CIMG4055s.jpg

「アトヘ」や「探せ」がない日も
たまにはいいよね~

きっと、明日は筋肉痛。
お疲れさん。
2009年08月01日 (土) | Edit |
                     ドロンドロン

            
             ボールを出すようにはなりましたが
                    まだまだボールに勝てないわたくし・・・。
             200908010509000.jpg

