> 
--年--月--日 (--) | Edit |
2009年10月31日 (土) | Edit |
いいね~絵文字名を入力してください昨日の体重、35.6キロ。
走るにはベストな体重だと思いま~す拍手 パチパチ
CIMG5220s.jpg

いい男~

[READ MORE...]
2009年10月30日 (金) | Edit |
金曜日暑い。
CIMG5157s.jpg


もう11月になろうとしてんのに
今日も半そでTシャツでっす


空がきれいわおっ
気持ちも晴れ晴れ~うふふ

本日のレッスン♪

選別やって

服従やって

おしまい♪

今度の日曜日は競技会。

去年のコレ。
選別デビュー。
ふたを開けたらワンワンワン!!!
危険につき棄権~!でした

出来がどうこうどこじゃない
もう真っ青

どうしよう・・・・なんて言ってても始まらない
あっち行ってお願い
こっち行ってお願い

あれから1年。

ふふニコちゃん
去年のアレを思えば怖いもんなし!
がんばろ^^


終わったら
[READ MORE...]
2009年10月29日 (木) | Edit |
明日は金曜
今週は長かった・・・・・。

朝練の日々です
白くてモヤモヤ~
200910290542000.jpg

予習なしの復習♪復習♪
楽しい!だけの1週間

ネジは緩んでないよね?


たぶんね   by聖
あ・・怪しい・・・
2009年10月25日 (日) | Edit |
朝、雨降ってたから訓練はお休み♪
のんびりお散歩

今朝、家でまったりJSVの科目の確認していると
脚側行進の説明は、「アトヘ」の声符で喜々として犬は指導手の左位置に~~~~~
脚側停座に関しては、素早く脚側停座しなければならない

だってよ~、聖。どーする~?

喜々ってこんな感じ?
CIMG5126s.jpg
喜々ってよりえへって感じ?

素早くってこんなん?
CIMG5133s.jpg
違うと思う・・・・

ま、いいじゃん!僕は僕~♪
CIMG5148s.jpg
CIMG5150s.jpg
CIMG5151s.jpg


2009年10月24日 (土) | Edit |
復習でっす
今朝はハーフコース。


ハーフなのに
フルコース並に時間がかかったには何故?

やり過ぎないよーに
やり過ぎないよーに

あと1週間を
大事に大事にしていくのです

明るくなってきたら
200910240546001.jpg
帰る時間

[READ MORE...]
2009年10月23日 (金) | Edit |
暑いです
まだまだ半そでTシャツで

まずは「選別」
1本目からビューンといきますように
テンション上げて~
「探せ!」
テケテケテケと行き
パクッと正解

「今までよりはいいけど・・・(*-゛-) 」
ダメ???

「ボール使っていいからもっとテンション上げてみて」
って言われたら
「おかあさん、先生がボール使っていいってよ!」
「ね、ボール使っていいんだって!o(^^o)(o^^)o」

こちらを見上げる目は期待でキラキラ   良く聞いてること~

テンション上げて~
「探せ」
ビューン(((((((o≧▽≦)oと正解

ボール様~だね。

次、服従。
「持来」から。
カミカミしなくなったんだよ~♪
まだまだお直しが必要ですが少し進歩~

「立止」     うっ
う~~~~ん、立止・・・・。
だるまさんが転んだの立止。

良くなって調子に乗ってやりすぎちゃったんだよな~
できるかな~
どうかな~
無駄に緊張しちゃうわ~


歩いて~「立って待て!」
ピタッ!

聖の顔と視線は正面にいる私へ
聖の左耳は左後方にいる先生の方へ
笑える(*^m^*) やっぱ聞いてんのね


封印!!とかしてる場合じゃなかったわ
チマチマと頑張るぞい!

終わったら



[READ MORE...]
2009年10月22日 (木) | Edit |
朝です。
暗いです。
200910220535000.jpg

前回の競技会、結果は散々でしたが
今回ここだけは!ってとこは出来たのででした。

次はここも!ってとこを自分で決め
むきにならない程度に自手練♪自手練♪
遊んでるフリして練習♪練習♪

良くなってきたら
嬉しくなっちゃって(人間が)
ちとやりすぎたかも・・・・

しばらく封印!    馬っ鹿だね~
200910220544002.jpg
明るくなったら、霧がモワ~ン

さ~て、明日は金曜日
その前に仕事を片付けなくては
2009年10月21日 (水) | Edit |
昨日は、○○市地域包括支援センターからの
有難~い紹介の新規お客様。

「麻薬探知犬の引退犬がいるよ~」
と、本当に有難い♪新規♪♪♪

犬猫いると和むんだよね~

始めましてと訪問すると
引退犬じゃなくて探知犬の子供だし   (包括の嘘つきめ!)

室内犬と聞いてたのに外に繋がれてるし

「私、犬ダメなの・・・・・」と奥様      (あれれ~?)

ちっとも和まない~

ま、お仕事ですから。
犬猫なしでも和んで頂きま~す(笑)



ご主人は税関でお仕事してます。
いつかお話聞けるかな?
2009年10月20日 (火) | Edit |
ぶー子が元気になりました♪
カリカリもモリモリ食べてます

さて昼休み。
「ただいま~」と帰ると
「お帰り~」と聖のお出迎え

お出迎えの後は、さっさとキッチン行っちゃった
で、尻尾をフ~リフリ?

何に尻尾を振ってんの~???

ぶーちゃん!!!

トイレの使用状況からして
私が出かけたすぐ後に脱走した模様・・・・。

7時半から12時まで
フリーで仲良くしてたの~

仲良し?
だろーね、たぶんね。
2009年10月20日 (火) | Edit |
暗い中出発し
フルコースを終える頃にお日様が~

聖は朝から爽やか~

何本かを丸・丸・丸で終えた頃
急に鼻をヒクヒクし警戒モード

こんなときって
ノーリードの犬が飛び出してきたりすんのよね~
と、辺りを見回し人間も警戒モード

怪しい人物なーし!犬もなーし!

では「探せ!」

台まで行って立ち止まり振り返る( ̄□ ̄;)

こんなことになる予感はしてたんだけどね。

予感してたらどうにかしよーよ。

・・・・・・どうにかしたつもりだったんだけど

どうにかなってなかったね

あ~あ( ̄へ ̄|||)
2009年10月18日 (日) | Edit |
気分だけ霧が峰     みんな頑張ってるかな~
   空がきれい~

少し奥の方ではちゃんとラインを引いて
服従の練習してるご夫婦。

そのまた奥ではラジコンやってるお兄ちゃん。
動画に写る車は釣りにきた人。
空には飛行機

決して一人ぼっちの貸切状態ではございません。

本日、正真正銘1本目の選別です。
自臭だけどね。

朝一・自臭


いいよね
[READ MORE...]
2009年10月17日 (土) | Edit |
朝から嫌な予感~    by聖


朝の5時からフルコース
200910170552000.jpg

もちろんこれからお仕事です。

聖は昼寝三昧ね



2009年10月16日 (金) | Edit |
なんだかな~(*-゛-)

良かれとやってたことが見当違いだったりΣ(T□T)

一石二鳥狙ってたつもりが
ただの手抜きになってたり( ̄□ ̄;)

信用すればいいとこ信用してなかったり
逆に
軽~く考えてたとこが
慎重にしなきゃいけないとこだったり(¬з¬)

さ、やるよ!って時に
いつもの集中を期待してる自分。

勝手にそんな期待されても~(*・ε・*)・・・な聖。

そうなることを予想してないで
どうにも出来ない自分(,,-_-)

本番で、できないわけよねっ!
と納得させられた1時間なのでした( ̄▽ ̄;)

CIMG5030s.jpg
CIMG5031s.jpg
CIMG5028s.jpg

やることいっぱい!!!
た~いへ~ん
  でも楽し

さて、今週末はどこ行こう???どこでやろ???
2009年10月15日 (木) | Edit |
レッスンです

前回は、とーんでもない顔で臨んだレッスン。
友人に「あの顔で行ったの!?」と呆れられるほどの顔。

今まで生きてきた中で
一番酷い顔をお見せしてしまったよな・・・はぁ~・・・

酷かったもんな~
目の上も下も凄かったも~ん

明日は普通の顔で頑張りまっす


[READ MORE...]
2009年10月14日 (水) | Edit |
苦手いっぱい

前回遅れがちだった速歩。
何で遅れたか考える。
  (*-゛-) う゛~ん

200910140539000.jpg

持来はカミカミしなくなった~
でも・・・・・

だるまさんが転んだの立止。
普段はやらないんだよね~
どーすんのこれ???

障害は心配してない。
とか言ってると
なんかやってくれちゃうし
[READ MORE...]
2009年10月13日 (火) | Edit |
そろそろ闇練です。

懐中電灯の灯りでひっそりと・・・・

が♪今年は隣に野球少年チームがいる~♪♪♪

カキーン!!って音や
大人(監督)の怒鳴り声あり
子供達の掛け声ありで

こちらも遠慮なく
「探せ!探せ!探せ!」
ノ(>▽<)ノイェーイ♡♪です

野球やってる隣で
練習できるようになったのね。

2009年10月13日 (火) | Edit |
夜中に目覚めたら右腕にフワフワ感が

ぴーだな
2009年10月12日 (月) | Edit |
草刈が済んでて快適~

何も考えずのんびり
        ブラブラと
CIMG5005s_20091012181742.jpg
もちろん
ボール投げもあり
CIMG5020s_20091012181742.jpg
これで帰れると思ったら大間違い(笑)

駐車場脇の小さい広場は
でっかいカメラを持った人や
長~い釣竿を持った一見怪しく見える人達の通り道。
余所見しない練習にはもってこいの場所。
ここでチマチマと練習して
本日のお散歩はおしまい。

帰ったら
競技会の申し込み用紙を書かなくちゃ!!
今回は悩まずにチャッチャと書くのです。

明日は仕事。
ボテボテのこの顔をどーにかしなくちゃ!!!
2009年10月12日 (月) | Edit |
「悲しい」が「寂しい」になってきました。

悲しいより寂しいの方が
息ができるかんじ。

ぶーちゃんが寂しいのは仕方ない。

聖もかな。
静かです。

ぴーが動くたびに
「どうしたの?」
「何するの?」
「一緒に寝る???」とチョロチョロ。

人間が相手しなきゃ
サークルに張り付いて
「フェレットの観察」が日課だった聖。

ぴーがいなきゃぶーが動かない。
ぶーが出てこないと聖が動かない。

家の中が妙に静かです。


今日はどこ行く~?
2009年10月11日 (日) | Edit |
本日、災害救助犬訓練日。

聖はやる気満々。
でも、勝手な捜索スイッチは切らせて頂きます。

落ち着かせて~
やる気満々にさせて~

「探せ!!」

探す!探す!
長い時間探してます
集中切れません

近くを通った時も
振り返りもしないで
自力でガンガン探します

発見の後の「来い!」は猛ダッシュ
それでも5センチたりとも通り過ぎることなく
前回よりも近くまできてピタッ!とね

この猛ダッシュ、競技会の招呼でやってくんないかな~
持来でもよろしくてよ~(笑)


初めての瓦礫も問題なく終了。

競技会シーズン突入の為
次回の訓練まで間があきます。
「自主練はしないつもりです」
「それでいいよ」ってことなので
次回11月3日。
それまで救助犬訓練はお休みです。

さ~~~て!


[READ MORE...]
2009年10月10日 (土) | Edit |
レッスンです♪

朝帰りした長男が私の顔みてビックリ!!
「どーすんの!その顔!!」

「そんなに??」と鏡見て自分もビックリ!!
化粧を重ねて、重ねて
帽子を深~~く被り出発

涙ふきふき運転し
到着したら荷物おろして
またまた化粧直して先生待ち。

先生の登場で聖は、いつものようにおおはしゃぎ
ノ(>▽<)ノイェーイ♪ 
私は~?
背中がガチガチの
泣きすぎて酸欠状態が解消~。
久々にまともに呼吸できて生き返った~って感じ♪

レッスンは、競技会の後なので競技会のお話からです。
報告したら次に向けての作戦会議です。

そして選別
1週間、散歩もしないで篭ってただけあって
聖は楽しそう

あーんなことや
こんなこと色々試して前進あるのみ。
がんばろ

終わったら、走れ~
CIMG4907s.jpg
横ベロになるまで弾けろー!!
CIMG4956s.jpg
こんな感じ?   そうそう(笑)

帰り道は、またまた涙・涙・・・。
そこに事務所からの電話。

現実モード、それも超ヘビーなパターン
そりゃ大変!とあっちこっちに連絡し

最終的には病院へ来い!と。   行きたくなーい

火葬の予約してあんですけど~・・・・





[READ MORE...]
2009年10月09日 (金) | Edit |
後ろ髪引かれる思いで千葉へ行き
ドキドキしながら帰宅

ピー子は待っててくれました

事務所へ行くのは危険

わがまま言って午後は休みをもらい
家で過ごす

ずっと抱くのに疲れてベットにおいて添い寝してしまった

夕方

散歩

昨日同様、さっさと終了~

寿命5~7年説、8~10年説があるけれど
9歳、10歳で生きてますって話はなかなかない
8歳超えもまれ

8歳7ヶ月となった今
「死なないで」という思いより
「私がいないところで逝かないで」の思いのみ

月曜からグッタリし
家で泣き
車で泣き
抱きながら泣き通し

本日19時26分
抱いてる時に息を引き取りました
呼吸がだんだん浅くなり
すっと

8年7ヶ月
病気もせず
怪我もなく
親孝行だ

ぴーちゃんありがとね



2009年10月09日 (金) | Edit |
じゃなくて、本日はお仕事です。

レッスンは明日~♪

本日、県の集団指導。
場所は青葉の森。
青葉の森は研修なんかじゃなく
聖と行きたいわ~。
[READ MORE...]
2009年10月08日 (木) | Edit |
月・火・水と雨のため散歩なし。
聖も「雨だもんね」と納得の散歩なし。

今朝も散歩なし。
さすがに雨の上がった昼あたりから
「今日は散歩に行けるよね♪」と期待のまなざし。

夕方
「ただいま」と帰ると
ピー子がヨロヨロとお出迎え。

「抱っこして」だな。

抱っこしたい・・・・・でも
さすがに散歩に行かなけりゃ!
ってことで
「待っててね」と後ろ髪引かれる思いで散歩へ

聖ごめん!
ボール5投して終了!


聖、ハウス!


[READ MORE...]
2009年10月07日 (水) | Edit |
ピー子は

寝苦しいのか

毛布から出て
一人、ビロ~ンと伸びて眠ってる時がある

そんな時に抱くと
腕にスッポリはまって寝やすいみたい

いくらでも
時間の許すかぎり
抱っこしとこ

聖は
「ハウス!」

聖も近くでペロペロしたいみたいだけど
そのデカイ口でベロンベロンはちょっと~。

聖は「ハウス!」

[READ MORE...]
2009年10月05日 (月) | Edit |
長女(フェレット・8歳半)が

カリカリのフードを食べられなくなってしまった。

ふやかして猫ミルクかけてなんとか。

聖みたいに
肉がいい?鳥?牛?豚?馬?
それとも魚?野菜も食べる??
と出来ないところが辛いとこ。

ピー子がんばれ~
2009年10月05日 (月) | Edit |
本日の応援団♪
救助犬時代のお友達
パパさん、ママさん、お姉さん、ジャスティスちゃんと妹のオリヴィアちゃんです。
写真はオリちゃん(6ヶ月)
1004 聖ちゃん&オリヴィア

カッコイイとこ見せる予定だったのに
お見せしたのは×○×の選別。

「聖ちゃんの顔に『え~、今コレやりたくな~い』って書いてあったね。」
ほんとにね~(汗)
「審査員の○の姿を撮ろうとカメラを構えてたのに×なんだも~ん。」
ごめ~ん(笑)

競技が終わり
お昼を食べて人間がお腹いっぱいになった頃ご対面。

「聖の母ちゃん、久しぶり~」とジャスの熱烈歓迎を期待してたのに
あっさり振られ
犬は犬同士「久しぶり~」と、盛り上がっておりました。

大人な?挨拶がすんだらこちら↓
聖ちゃん&オリヴィア
「遊んで~」の可愛い攻撃に
戸惑いを見せていたのに
いつのまにか乗せられて~(笑)
IMG_1101.jpg
遊んでおりました。 

ジャスティス一家の皆様、応援&写真をありがとうございました。
2年ぶりくらいだったかな?
久しぶりにお会いできて嬉しかったです。
また遊んでくださいね
2009年10月05日 (月) | Edit |
服従に続きまして選別です。

自臭です。
1回につき10点。
10点×3回=30点分です。

なんたって自臭。
おかんのにおい

変な興奮もないので吠える心配はしてません。
が!念のため、人が近づく時には「待て」です。

自臭だって侮れません。
集中が大事。

練習OK。
リンク前でも集中OK。
「行くぞ!」

申告では、なるべく審査員と距離をおきたい私。
でも審査員、そんなのお構いなし!(笑)

1本目。
「探せ」
テケテケといい感じで出た。
ホッ・・・としたのもつかの間
CIMG4888.jpg
あ~れ~?
台の手前で地面の臭いをクンクンと

前回はどっかに行くような気がして慌てて呼び戻しましたが
今回は「よそに行きゃーしないのだ。」と余裕で?黙って見学。
一通り嗅いだら適当ーに嗅いでパクッと咥えて帰ってきた。
もちろん×
CIMG4890_sh01.jpg
またまた距離をおきたい私と
そんなのお構いなしの審査員。
でも吠えなくて

余裕なんてのは嘘でして
自臭で×かい!
さてどうしましょう?
同じに出したらまた×でしょ~
1つ×なら全部×でも・・・・はやめましょう(笑)
CIMG4891.jpg

よし!次は○を頼みます~
「探せ」
IMG_1069.jpg
IMG_1070.jpg
CIMG4893.jpg
はい、おりこー!!!
○なら次も○よね♪のはずが
正解を咥えたもののポロッと台の上に落としたもんだから
さあ大変!!
誘惑の布の上に落ちちゃったのね~
それでも普段なら正解をお持ち帰りするのですが
今回は・・・・・・・?????
CIMG4899.jpg
審査員も一緒にドキドキハラハラ(笑)
サラシを開いて2人で「あ~あ」の×

×・○・×
自臭・・・・だよね?
おかんのニオイよね???

それでも聖はがんばった!!!
おつかれさん

番外編へ続く



[READ MORE...]
2009年10月04日 (日) | Edit |
行ってきました、競技会!
2-A(2部選別)です。
計4頭。
聖以外は所有者が全て訓練所の所長さんです。
有名どこよ
聖ちゃん

朝いち車から降ろしても変な興奮一切なし!
こんなに落ち着いてんのは初めてでしょ~♪

本日の目標は集中したままスタートする! 
これだけでっす!(笑)

出る直前で集中が切れて
「出してしまえ~!」ってのはもう卒業しましょう。
切れたらもう1度仕切りなおし集中させてから出すのです。
リンクに入ってから集中切れたら
集中させてから申告しましょー。
ってことでスタートです。

テープをくぐったら少しきょろきょろしました。
申告しないで集中させます。
集中したのを確認して申告です。
集中が維持できてたのでスタートです。

「アトヘ」
聖がガン見です。
もちろん私を(笑)
緩歩もい~~♪
このまま脚側行進を終われそうな雰囲気にワクワクです

速歩へのターンもいい感じ♪
しかーし、珍しく遅れ気味です。
コーナーはそれなりにで終了。

では、行進中の作業です。
焦らずに集中してるの確認してスタートです。
停座も伏臥もたぶんいつもと変わらずに。(通り過ぎたので見てない)
招呼も普通に、正面停座もぶつからず
立止。
ラインで「立って待て」
人間だけ進んで戻ると、あったはずのラインが消えた!
いや・・・・消えたんじゃなくて聖が動いたのか・・・

持来、それなりに
障害、いつもより余計に歩いたけど
こんなもんでしょ。

寸評で指摘された細かいとこってのは
自分が苦手で逃げてた部分だわね。

さーーーて服従が終わった!
あとは「選別」

やるぞー!!!!
ってことで続く。



2009年10月02日 (金) | Edit |
競技会前のレッスン♪
雨で流れることなく無事終了~♪♪♪

直前だからなにするってわけじゃないけど
ここ大事


終わって片付け終わったとたん
CIMG4877.jpg

雨ザーザー


