> 
--年--月--日 (--) | Edit |
2011年02月18日 (金) | Edit |
2月16日(水)

昼に嘔吐

元気だったので
いつものように聖を置いて出勤

夕方帰宅
また嘔吐

朝に食べただけなのに
胃に食べ物が残ってる

消化してない

大事をとって病院へ

触診

この時点で嫌な感じはあるが
Drも私も「捻転」は疑ってない

でも「何かある」ってことで
レントゲン撮影
横向き・仰向けで2枚

写真みて
「ガスが溜まってる。ガスを抜いて様子をみるかオペか・・・」
う~~ん?と獣医さんが悩んでる
そこでもう1枚レントゲン撮影
その写真を見たとたん
「すぐオペ!」と
バタバタバタとスタッフが動き出しました

麻酔の前の注射する時には長男も到着
麻酔効くまで抱きしめて
麻酔が効いたら手術台まで運んで
ドアのそとから見てていいと言われたけど
それは無理~(>_< )( >_<)

手術中に連絡するとこ連絡して
夜中までかかると言われてたので
会社関係連絡し
次の日の休みを確保

21時半
「終わりました。ガス抜いて、捻転解いて固定して上手くいきました」
と助手さん

獣医さんは縫合中

この時点で手術室に入れてもらったけど
血に弱い私は遠目で確認

1度帰宅した長男到着
友達夫婦も到着

みんなで麻酔から醒めるのを待ちました

「入院何日?泊まらせたことないんだけど~~(涙)」と言うと
「自分で点滴するなら連れて帰っていい」とのこと
いいなら連れて帰るということで
点滴の指導をしてもらい
いざ帰宅!(この時点で23時)

朝晩通院しながら家で点滴
ただいま自宅で療養中~

36キロの聖を抱いてあっちの台へこっちの台へとやったので
わたくし筋肉痛で腕パンパンではありますが
聖も私も元気です

レントゲンも麻酔打つ時も
一緒にいさせてくれた獣医さんに感謝です
聖のストレスが少なくて済みます

入院なしも同じ理由で本当に感謝!

2度も命拾いした聖
獣医さんのおかげです

自宅で点滴中~♪

点滴始めたら4~5時間は見張り番
人間も暇なの~
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
よかった、ホントに
発見も処置も早くてホントに奇跡的。よかった!
胃捻転なんて、言葉聞くだけでもぞ~っとし、
「まさか、うちの子が?」って思いたいけど
シェパには避けて通れない・・・ 怖いって思う。

聖君、ホントに無事でよかった。
強運の持ち主だね~。キミは。
今頃、へへって笑ってる聖君の顔、思い浮かぶ(笑)
ゆきさん、ホントお疲れさま。
母は強しだなあ、見習わなくちゃ。
2011/02/18(Fri) 12:21 | URL  | れい #qbIq4rIg[ 編集]
聖くん、大変なことになっていてビックリしました。
でも、無事に手術も終わり、安定しているようでホッとしました。
胃捻転?腸捻転?
ガスがお腹いっぱいにたまって苦しかったでしょうね。
よい獣医さんですね!
怖い思いさせたくないですから、麻酔かける時も一緒にいられて
本当によかったですね!
シェパは特にこういう配慮をしてくれると助かりますね。
1日も早く回復しますようにお祈りしています。
2011/02/18(Fri) 20:54 | URL  | デキバディママ #-[ 編集]
れいさん♪
ほんとのほんと良かったです
色々な状況が重なって
色々な意味で運が良かったのです
「胃捻転」は常に気にしていたので
情報としは持っていましたが
どれも当てはまらなかったような気がします
大事なことは様子をみない
気になったらレントゲン!ですね

今回、入院させなかったので
今後も出来る限り入院させない方針でいきますよ~♪
2011/02/18(Fri) 22:14 | URL  | ゆき #zlAQJbYM[ 編集]
デキバディママさん♪
胃捻転でした。

麻酔の時に一緒にいることは
大きな意味があると思います
入院させないで連れて帰るという選択肢の他に
病院に泊り込むという選択肢もあったんですよ
ほんと獣医さんに感謝です
が、基本は入院
連れ帰ったり泊まったりは、たぶん我が家だけ(;^_^A
2011/02/18(Fri) 22:30 | URL  | ゆき #zlAQJbYM[ 編集]
ゆきさん、ビックリしました。
聖ちゃん、本当に良かった。
ゆきさんの迅速な判断があってこそです。
聖ちゃん、ゆきさん、おにいさん。
本当によかった。
一日も早く快復してくれることを祈っています。
2011/02/18(Fri) 22:40 | URL  | キキコ #-[ 編集]
キキコさん♪
ほんと良かったです
たまたま、いい偶然が重なり助かった
運が良かったとしか思えません
すでに食事も開始し
聖は元気です
あとは抜糸を待つばかり
2011/02/19(Sat) 08:20 | URL  | ゆき #zlAQJbYM[ 編集]
ゆきさんの冷静な判断で 聖君は助かったんです。
ゆきさん~すごい。
私だったら 「あぁ~又~」で取り返しのつかない事になっていたかも~

冗談が言えるようになって良かった♪♪

ゆっくり静養して下さい。
聖君もゆきさんも!!!!
2011/02/19(Sat) 09:26 | URL  | れいまま #-[ 編集]
よかった~~~
もう、題名を拝見しただけで心臓ばくばくでした。。。
実は去年、胃捻転腸捻転で2頭お友達シェパを亡くしているの。。。
聖君よかった~~~~!
ゆきさんの冷静な判断と先生の的確な処置のお陰ですね。
本当に本当によかったです。。。まずは傷も治して、競技会でお会いできるの楽しみにしています!
2011/02/19(Sat) 13:02 | URL  | 美咲 #ni3fQNno[ 編集]
れいままさん♪
今回も助かりましたー(>▽<)b
水好きはわかりますが
三途の川で泳ぐな!ってとこです(笑)

点滴も注射も終わり
抜糸を待つばかりになりました
訓練再開までじっと我慢しまーす♪


2011/02/19(Sat) 19:45 | URL  | ゆき #zlAQJbYM[ 編集]
美咲さん♪
良かったです
「様子みてたら死んでたよ」と言われました

「捻転の時はどうしたらいい?」と
獣医さんと何度も話はしていたし
そのために保険も入っていましたが
なんとな~く他人事でした

身近で2頭も亡くなったんですね
助かった命
大事に大事にします

早くなおして復帰します
競技会会場でお会いしましょ~(^o^)/


2011/02/19(Sat) 19:58 | URL  | ゆき #zlAQJbYM[ 編集]
お大事に!
こんばんは。大変ご無沙汰いたしました。
そして聖くん、大変でしたね! ゆきさんもさぞご心労と看護でお疲れになっているのではないでしょうか。
動物はどこがどう痛いとか苦しいと言葉にできない上に我慢強いですから、こちらで異変に気づいた時にはかなり悪い状態だったりして、慌ててしまいますよね。
うちの娘もつい数日前、私の風邪が移って、日中、何度も吐いてしまったそうでアワをくってしまいました(今はすっかり元気になりましたが)。

ともかく、写真の点滴姿が痛々しいですが、手術が無事成功して回復傾向にあるようで本当に良かったです。
術後の傷がキレイに治ってすっかり元気になるまで、もうしばらくかかるかもしれませんが、どうぞくれぐれもお大事に!
そしてゆきさんもご自愛ください!

1日も早くまたふたりで元気にレッスンできる日が来ることを心からお祈りいたします。
2011/02/19(Sat) 21:56 | URL  | ZAKI #9m3.GykI[ 編集]
お大事に
タイトルみて焦りました(*_*)
聖君が無事でホッとしました(T-T)
ゆきさんも大変だと思いますが、
ファイトです!
こんなとき、ご近所ならなにかお手伝いが出来たかもなのに!
早くよくなりますように。
2011/02/20(Sun) 03:24 | URL  | oto #-[ 編集]
ZAKIさん♪
お久しぶりです。

昨日で点滴の針もとれて
お支払いも済み
胃腸もしっかり働いてくれてるようで
あとは抜糸を待つばかりになりました。

色んな方の話を聞けば聞くほど
助かって良かった~~と胸を撫で下ろしております(;´Д`A

痛いとは言いませんが段差を降りるの傷に響くようです
しばらく抱いておろします~
訓練復帰目指してがんばりまーす!
2011/02/20(Sun) 10:30 | URL  | ゆき #zlAQJbYM[ 編集]
otoさん♪
ある日突然やってきました
診療時間内だったのが1つ目のラッキーでした
色んなラッキーが重なって死なずに済んだようです

点滴も終わり抜糸を待つばかりとなりました
抜糸までは安心できないと獣医さんは言っていますが
なんだか元気なので私は安心しちゃってます♪

抜糸まで大事大事にいたします
2011/02/20(Sun) 10:40 | URL  | ゆき #zlAQJbYM[ 編集]
お大事に
聖ちゃんが胃捻転なんて驚きました。
胃捻転の怖さは身にしみて分かっているだけにその時のゆきさんの心配はいかばかりのことだったか心中察します。
でも、処置が早くて本当に良かったですね
安心しました。傷さえ治ったら回復は早いですよ。
聖ちゃんの元気な姿早く見せて下さいね。
2011/02/21(Mon) 21:17 | URL  | みみこ #-[ 編集]
みみこさん♪
心配というよりも怖かったです~(;へ:)

今は抜糸を待つばかり
入院しなかったせいか回復が早いような気がします
エリザベスカラーをつけなければ元気です♪
早く直してさっさと復帰の予定です(笑)


2011/02/21(Mon) 21:47 | URL  | ゆき #zlAQJbYM[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/02/22(Tue) 11:28 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

